聖高原〜アルプス展望道路 123km / 2170mUP


7時自然起床
本を読もうとしたけどまどろんでいたら2度寝
目が覚めたのは7時半
どうにも2度寝のときの夢が良くないものだったので、3度寝には突入せずに15分ほど本を読む


8時前に起きてご飯食べて9時に出発
思いのほか寒いし、晴れ予報の割りには雲が多い。それどころか篠ノ井に向かう途中に降られるし。。。
とりあえず予定通り茶臼山を登る。
昨日3000m登っているので今日はかからないのが分かっているので、ペース走で淡々と。
聖高原方面は雲が満載だったのでどうしようか考えたけども、予定通り向かってみたら、意外と平気だった。


国道403号の出だしはペース走程度
けど、山間部に入る辺りで、「そいやここってセグメントあったな?」と思って、ここからちょっと頑張って踏んでみた。
したら、意外と85%位までは上げられた。
何だかんだと40分ほどを負荷かけられたのでよかったな。


山頂付近はシャリシャリだったりビショビシだったりで、今日も掃除決定。。。


麻績村に向かう間に手の指が久々にもげそうに痛くなった。寒い上に風が強いとより一層末端が厳しい。
ヒーターグローブにしてこなかったのをかなり後悔。
下のセブンイレブンでコーヒー&あんまん休憩
あまりに指が厳しかったので、コーヒーを飲み終わったカップにお湯を入れて指を暖める。
これでずいぶんと楽になった。
この間に曇天もよくなっていって、日差しが満載。

ここからアルプス展望道路を走る。


途中の神社?で小ぶりながらも落差のある見事な滝



正直、出だしは雲が多かったのでどうかな?と思ったけど見事にアルプスがこんにちわ!
走っていてかなり気持ちがよい。


昨日の雨の影響かな? アルプスも上の方の雪がずいぶんと無くなっている様に見える。


携帯(ガラケー)のパノラマ機能を使ってみた。 意外と良いやん!!


アルプスを見守る道祖神


展望道路は比較的陽の当たるところが多いので、路面はドライなんだけど、やっぱり所々日陰な場所はシャリシャリでかなり怖い。
気持ちよく下っていて、カーブを曲がるとシャリってる場合があるので、くだりはかなり慎重。
とはいえ、そんなんだから絶景も。


池が凍っているわけではなく、上に雪が積もっているようで。
その中に島がポツンと。 なかなかな景色


千曲まで降りて戸倉温泉で今日こそカツ丼!と思ったけど、今日も並んでいたので、あっさり諦めて近くのサークルKでおにぎりやらを適当に買い込む
で、併設している足湯に浸かりながらモグモグと。

飲食平気かな?と注意書きを見たけど、飲酒・喫煙は禁止だけど、普通な飲食は平気らしい。
ここまで4時間ちょっとで、既に足先カイロが切れてしまっていたので、足湯には助けられた。


ここからの帰りは向かい風爆風。。。キツイ

とりあえず獲得標高を2000mの乗せるべく、昨日同様に茶臼山を登る。とりあえず動物園まで行って帰路に着く。

15時10分頃帰宅
今日は風にやられた感じですな。


帰宅して洗車してマックにおやつ兼読書に行って、17時過ぎに帰宅
布団にもぐりこんで再度読書。これがかなり至福の時
布団のヌクヌクってすばらしい!


今日は40分だけ負荷をかけたけど全体的にはラクに行っていたので、明日は強度を上げたローラーをやれればいいな。