渋峠 #15 自己ベスト

本日は有休で午前中走って、午後からの実家に電車で行く。

6時ちょい前に目が覚める。
夜中に雨が降ってたので、早く出るのは無理との言い訳で20分グダクダしてから起床

いつもの休日朝ごはん食べて7時半に出発

出だしは曇天で路面は完全にウェットなので一応泥除けを装備してきたが、結果的にはいらんかったかも。
f:id:itaki2100:20180914074037j:plain

天気悪いし時間もビミョーなので、茶臼山ピストンでお茶を濁すかとも思ったが、出てみればやはり渋峠に向かってしまう。

平日の通勤時間はやはり走りづらくていかんな、、、

いつもの高山村からTT開始で、出だしはあまりガツンと上げずに60分は持つことを意識して。
20分で258Wくらいで、激坂区間に突入
35分で256Wに落ち、そこから粘るものの緩斜面気味になるとどうしても落ちてしまい、55分で253W
何とか踏ん張り60分251Wと、かなりよい出力でいけた。
65分までは250Wを維持したがさすがにFTPの98%以上できているので、ここから垂れ気味
万座道路の最高点まではとにかく踏ん張り、最後の下りからの登り返しでもがいて終了
69分27秒 / 248W

もちろん自己ベストを2分も更新して、万座道路入ってからのKOMも奪還!

後で見たら、ペダリング効率が53%と、自分としてはかなり高かった。



万座道路の県境から望む山田牧場
雲が多いと、登ってくれば素晴らしい景色が広がることが多い!
f:id:itaki2100:20180914092642j:plain

ここから万座までの下り基調は路面ウェットのため慎重に。
万座から渋峠までは再び淡々と。
この区間は計測してないけどSSTちょいを維持したのではなかろうか。
日射しなく、気温も12℃とかだけど、ヒルクライムやるぶんにはちょうどいい。

渋峠まで自宅から2時間39分で到着
途中の写真撮影と朝の通勤ラッシュ(という程ではないが、、、)が無ければ自己ベストも狙えたかな?と思ったら、万座道路~渋峠までの自己ベストは更新していた!
やはり今日はかなり踏めていたなぁ。


Uターンして、定点観測
f:id:itaki2100:20180914100802j:plain

平日曇天の渋峠には誰もおらずなので、せっかくだからパシャリ
f:id:itaki2100:20180914101008j:plain

中野方面も絶景。
やはり雲があると、これはこれで素晴らしい!
f:id:itaki2100:20180914101559j:plain


中野方面に降りて、ローソンでサクッと休憩してから小布施経由で河川敷に出て、犀川沿いで共和りんご園へ。
試食リンゴと梨で補給して(笑)、リンゴ3種類と梨を買い、重いわ満載だわでヨチヨチしながら最短で12時45分に帰宅

真っ先に補給してから、いつもの平日朝ごはんを昼に食べて、14時時過ぎに自宅を出て、15時のしなので実家へ。
輪行の袋詰めが10分を余裕で切って来たのは、回数を重ねたたまものですな。