安曇野まで流しのつもりが

目覚ましかけなかったけど安定の6時目覚め。
ただ、ちょっとまどろんでいたら、次に気が付いたのはまさかの6時50分とか。。。まあいいや。
起きて洗濯してどこに行こうか考え、何となく大町温泉郷方面かなと。
8時にスタートしていつものように白馬へ向かう。向かい風でちょいと難儀。
ただそれよりも、途中でリアシフトワイヤがブチっ!っという感触があり。
で、トップ数枚が入らなくなったので、これはワイヤがやばい状態
切れちゃうとトップに落ちてしまうので、それはイカンので、ここからはリアは上から4枚目くらいで固定
なので、登りは7%超えると地味にきつくて、下りは35km/h超えると120rpmでぶん回してもまるで踏めないという状態
序盤からこれはきついな。。。ただ、今日はガッツリ登りが無くて助かったコースだった。


白馬方面は曇天で北アルはまるで望めず。まあいいけど。
白馬の道の駅でいつものコシヒカリアイスを食べようとしたら無いでやんの!?!?
ちと腹ペコだったけどここはパスして木崎湖脇のローソンで休憩


大町温泉郷近くからの北アルプス。曇天だな~。
f:id:itaki2100:20180924102637j:plain


安曇野方面は下り基調なので楽チン。途中でイチゴソフトクリーム食べたりして。
このまま南下するとキリがないので、ワイナリーまで10kmの看板が出てきたところで左折
したらたまたま先月乗鞍往復した時の帰路コースだったので、今回は大王わさび園によりみち。
f:id:itaki2100:20180924115540j:plain


あわよくばわさび丼とか食べたいな、と思ったけど、店の外まで列が伸びていてゲンナリ
残念ながらスルー。


ホント水きれいだよな~。
f:id:itaki2100:20180924115954j:plain:w320
北アルプスとか中央アルプスとか、そこらの雪解け水が流れてくるところってホント水がキレイ
長野市も用水路はそこかしこにあるけど、かなり残念賞な水の色ですから。


川沿いでひたすら北上し、木崎湖から美麻に向かうルートを選択

途中、道路沿いで予定外に栗拾いをしたりとか(ここはホント良かったな。また来週きたいけど、、、)
ちょいと腹減りだしてきたので、セブンで軽く補給
このあたりからちょっと北アルが見えだしてきた。ただ、雲が無くなってんのに雨がぱらつきだすとかイミフ。。。
f:id:itaki2100:20180924131818j:plain


美麻からの帰路は下り基調なので踏んでもまるでトルクがかけられずもどかしい。
いっそのことリアのワイヤを外してトップに落としてしまった方が良かったんじゃね??


14時45分帰宅
軽くいくつもりがなぜか160km近く走ってるってなぜ??


帰宅して早々にマックへ。
優待がまだ余っとるのでね。