渋峠#5 万座〜渋峠〜戸隠


5時10分の目覚まし前にちょっと意識が出てきていたので、サクッと起床
いつもの
朝ご飯食べて6時10分に出発
晴れ予報だけど出だしは雲多め。もしかしたら気温あがらないかも?という懸念があり、アームウォーマだけ装備
犀川沿いは結構速度がのるので追い風?なんて思ってみたり。


今日は須坂から万座道路経由で渋峠に行くルート。
淡々と2時間ほど登るコースだけど、練習も取り入れようと思って20分走を2本慣行
1本目はセブンイレブンからスタートで、万座道路入ってすぐの激坂をちょっと走るくらいまで。
 20分 / 245W / 168拍
入の2分は270W位、5分で260Wを切る位、10分で253W、15分で245Wで以降は保つ。
最近の感じだと、230W位で行ければいいかな?と思っていたけど、想定外に頑張れた。


心拍が150切る位まで落としてから2本目やろうと思ったけど、激坂区間ではまったく心拍が落ちず、、、
15分ほどしてから2本目
今度はつづら折れ含む比較的一定な傾斜で頑張りやすい区間
 20分 / 244W / 172拍
今度は入から250Wちょっとで、すぐに250Wを切ってしまった。
これはまずいかな〜?なんて思ったけど、ラスト3分まで247W維持して、最後でタレタ。

スマホ用の広角レンズを使って撮ってみた。
ん〜、確かに広角になるけど、劇的ではないのでわかりづらい。
あと、どうしても四隅がボケてしまう。まあこれは仕方なし。


3時間かからず、9時過ぎに渋峠
土曜のこの時間だとガラガラで非常に気持ちよく走れたなぁ!


すさ〜っと45分強烈ダウンヒルを終えて、まさかの10時前に中野着
無補給3時間40分でちょうど腹が減ってきていたので、遠慮なく朝マック

リスタートして牟礼経由で黒姫に向かう。
こんな景色のところを普通に練習で走れる環境は素晴らしいよなぁ。


道の駅しなのでアイス食べてから戸隠登って帰路につく。
さすがに戸隠はヘロヘロだったけど、200W弱で淡々と登れた。
ただ、その後のアップダウンはなぜか妙にかかった気がする。

予定より早く13時半に帰宅できた。

補給して珍しく15時から45分ほど昼寝
ただ、脚が痛くてやはりしっかりは寝られませんでしたな。