高山〜駒ヶ根〜阿智〜瀬戸 270km


4時50分頃に自然と目が覚めて、予定よりちょっと早く5時15分頃に宿を出る。
すぐ近くのローソンで朝飯食べて、6時ちょっと前に正式スタート


今日はすこぶる快晴で暑くなる予感しかしない!


6時半頃に農村地を進むので、ラジオ体操をやっている子どもらをそこかしこで見かけた。
なんか日本のよき風景を見た感じ。


開田高原から望む御嶽山

こうやってみるとそんなに高くないな。


8時頃でも気温は20度届かないくらいで、おまけに日陰ベースなので非常に快適で走りやすい。


開田のとうもろこしソフトのお店は10時からなので、8時過ぎ到着では残念ながらやっているわけでもない。
とりえず、店の前のブルーベリーだけ10粒ほど頂戴してから先へ進む。


国道19号を左折して、名古屋方面とは真逆木曽福島に向う。
向かい風の中をなぜ逆向きにすすまなあかんの?というのはおいといて。
国道沿いのセブンで補給してリスタート


木曽福島から伊那に抜けるルートのループ橋


4km以上にも及ぶ権兵衛トンネルは事前情報では路面悪くて狭くて交通量が多い、ってことだったけど、完全真逆で非常に走りやすかったな。


トンネル途中で下りになって、そのまま伊那まで快適ダウンヒル
伊那に抜けても快晴絶景


あまりに暑いので寄り道して、6月に駒ヶ根のレースに出たときに見つけた川の水遊び場で強烈アイシング!
気持ちよかったわ〜。

千畳敷もくっきり快晴

すずらんハウスでミルクソフト注文したら、自分で巻いてみていい場所だったので、チャレンジ
ん〜、次回への課題が満載だなw

ここのソフトクリームは美味しかったな〜。


ここから飯田に抜けるまでに炎天下でやられまくり。
信号も増えてきてちょっと気分も下り坂

あまりに暑いので阿智最後のローソンで休憩

13時にリスタートしてからは山の中を延々と走っていくのだが、暑いし疲れてるし先がわからんしでいやになる。
あまりに暑くて道端の水を頭からかぶったりして熱を取る。
阿智の水は綺麗で冷たくて生き返る。


涼しくて脚が疲れていない時なら知らない道ってのは非常に楽しいのだけど、暑くて疲労がたまった状態だと、先がわからないのはストレスでしかなかった。これは毎度だな〜。
さらには245km行程のつもりだったのだけど、実際には270kmもあって精神的にとどめをさされた。。。
終盤はとにかく疲労困憊のなかを黙々と走って、結局、実家に着いたのは17時45分って、、、


いや〜、久々に思い切りやられまくったライドだったな〜。


夜は両親とくら寿司で補給


足をほぐそうとしたけど、触るだけで痛いので断念

昨日はTSS430、今日は510と、二日で940って、、、
朝は足動かないんだろうな。。。