誕生日で会社サボって自走乗鞍

4時50分の目覚ましでたたき起こされる。
3日ぶりに一人で寝たので良く寝られたわ。
朝ご飯食べて5時半に出発

本日は会社サボって?自走で乗鞍へ。
乗鞍で折り返すか、開田高原経由で木曽福島から輪行で帰ってくるかは現地で決めようってことで、輪行袋を持っていく。

今日は出だしから脚が重くって、なんか微妙。。。
3日乗っていないと逆にダメだな。

視界はかなり悪いが川面に霧が経っていたのは綺麗だった。
f:id:itaki2100:20190731070302j:plain

道の駅まで1時間なのでひどい調子ではないか。

安曇野に出ても視界が悪くて2km先の山がようやく見える程度。
梓川セブンイレブンで最初の休憩。ここまで2時間35分か。
ちょっとしっかり補給して、乗鞍のてっぺんで食べるパンも買う。

リスタートして、相変わらず自転車で走るのが微妙なルートで乗鞍へ。
途中のトンネルで車が渋滞していたので、事故か??と思ったけど、トンネル内工事のための片側通行だったようで。
自分は1分ほどのストップだったけど、先頭は10分近く待ったんじゃないか?

乗鞍方面への分岐を曲がり、ここからは交通量少なく快適。

乗鞍麓まで丁度4時間(休憩除く)
上の方は以外と視界ありかも?
f:id:itaki2100:20190731095603j:plain


乗鞍の登りは淡々と。1時間半切れれば良いかな~程度のペース。
結局、1時間22分でゴールしたようで。

森林限界を迎えると待望の景色
f:id:itaki2100:20190731115559j:plain
f:id:itaki2100:20190731114539j:plain


スカイライン側も少しだけ。
f:id:itaki2100:20190731113152j:plain
f:id:itaki2100:20190731112940j:plain

11時半位についたのだけど下山バスが多分毎時10分。
下山バスが動き出す前に自分は下山を開始すればストレスなく下れるので、結構のんびりの景色を堪能

途中で水補給
f:id:itaki2100:20190731115454j:plain

帰路は怒濤の下り。
トンネル工事も奇跡のストップ無し!
安曇野のファミマで休憩したかったけど、アチいし腹減ったしで、堪らずカルピスソーダ休憩
f:id:itaki2100:20190731132303j:plain


ファミマでしっかりと補給してから帰路のリスタート
19号は向かい風基調でちょい大変だったけど16時20分頃帰宅

260kmはかなり久々頑張りましたわ。
当然脚は動きませんぜ。