千曲川氾濫の被災状況確認

昨晩は23時半に寝て、今日は6時過ぎにスッキリ起床
本を読みながらグダグダしてたかったけど、千曲川の確認をしたかったので朝飯も食べずに6時半出発

千曲川に向かう前に犀川を確認。
f:id:itaki2100:20191013063422j:plain
水量は極めて多いけど、驚くほどではない。

長野インターに向かって走ると、橋が通行止め。
f:id:itaki2100:20191013064506j:plain
松代も氾濫してるという情報があったので、そのためか?


そして千曲川は、、、
f:id:itaki2100:20191013065402j:plain
あり得ないくらいの水量となって、もとの姿がわからないような状況になってました。

f:id:itaki2100:20191013064643j:plain
f:id:itaki2100:20191013065133j:plain


土手の外側の家も冠水
f:id:itaki2100:20191013070020j:plain


リンゴ畑も池と化していた、、、
f:id:itaki2100:20191013070315j:plain


昨日も写真を撮っていたので、同じ場所で。
昨日↓
f:id:itaki2100:20191012084347j:plain

今日↓
f:id:itaki2100:20191013071138j:plain

元の面影はまるでなし。

ここからUターンして北上
向かい風になるので、少し負荷をかけて練習もわすれずに。

川中島花火大会の打ち上げ場所は見事に濁流の下に。
f:id:itaki2100:20191013073521j:plain

花火大会自体は月曜日に延期したけど、これは無理なのでは??


保科川田も水に浸かっていた。
f:id:itaki2100:20191013075617j:plain
左下の看板の「輪中の村」の文字が色々と物語っている気がする。


戸手下の畑は見るも無惨
f:id:itaki2100:20191013075946j:plain


小布施方面も冠水
f:id:itaki2100:20191013082039j:plain

台風一過はどこへやら?な曇天で渋峠は厚い雲の中
f:id:itaki2100:20191013082627j:plain

小布施の道の駅に行きたかったけど、道路冠水で無理だった。
f:id:itaki2100:20191013083123j:plain
f:id:itaki2100:20191013083230j:plain
BB下辺りまで浸かるので、ペダリングモニタがヤバイのでは?と考えて撤退
f:id:itaki2100:20191013090112j:plain


一度帰宅して、朝御飯食べて、11時から高山村へリンゴを買いに。
向かい風だし、終盤は登るからと、往路は1時間練習モード
大量のリンゴを背負って追い風のなかを帰宅
ひとつ上の写真と比較すると、少し水が引いている。
f:id:itaki2100:20191013111354j:plain


昼飯食べて昼寝少ししてから、牟礼のLOOKへスイーツを食べに。
善光寺だけ見ると、普通の秋
f:id:itaki2100:20191013151116j:plain

坂中の登りは練習モードで12分弱を 250W届かなかった、、、
で、坂中のトンネルが停電なのか真っ暗でかなり焦った。
前後常灯装備なので何とかはなるけど、日中想定なので明かりは暗め。

トンネル抜けてよこ亭をスルー。さすがに空いていた。

黄金色に萌える稲田f:id:itaki2100:20191013154234j:plain

で、目的地のLOOKは、、、まさかの臨時休業でした(涙)
仕方なしに補給なしで北信五岳道路で帰路につくが途中、豊野を一望できるところからの景色が凄いことになっていた。

f:id:itaki2100:20191013162158j:plain
眼下に広がっていたのは広大な湖、、、ではありません。
リンゴ畑も駅も何も分からない景色
真ん中上の横長の建物が北陸新幹線の車両センター。
ここからは見えないけど、向こう側では新幹線車両が浸水している。

報道やら自衛隊やらのヘリが無数に飛び交っていた。

ここが一番酷いかも。
これは復旧までどれだけかかるのだろうか??


腹ペコ過ぎたので途中のローソンでおにぎり食べる。
パンは一個もないのに、おにぎりは沢山あるとか、どういうこと??

今日は何だかんだと3回に分けて合計6時間弱、TSS300強を走ったな。