渋峠#9 雲海満喫ライド

6時20分に目が覚めて、そのまま布団で本読んで、40分位に起床
朝飯食べながら、ライブカメラでどこ行くかを模索
本命は白馬方面だったのだけど、どうにも曇んなか。
と言うわけで、雲海の期待がある渋峠方面へ。

7時30分に出発すると、西の方は黒々曇天
んー、登っている間に降られないか心配
まあ、そん時はさっさと下りを決断してしまおう。
f:id:itaki2100:20200718080141j:plain

高山村から万座道路を登り始める。
出だしは上げすぎずに淡々と。

最初の展望ポイントからすでに絶景の開始!
f:id:itaki2100:20200718085858j:plain
f:id:itaki2100:20200718090233j:plain

ここまでペースで淡々と踏めていたので、調子は悪くない。
60分位は行けたのかな?

万座道路登り終えて、毛無峠方面へ。
案の定、群馬側から雲がなだれ込んで来ており、なかなかな景色が目の前で広がる。
f:id:itaki2100:20200718094629j:plain

市街方面には雲海
f:id:itaki2100:20200718095214j:plain

視界不良のなか、万座まで抜けて渋峠を目指すと、またまた雲の上に!
f:id:itaki2100:20200718104407j:plain
なんかもう、今日は景色に飽きない。

f:id:itaki2100:20200718104721j:plain
f:id:itaki2100:20200718104905j:plain
f:id:itaki2100:20200718110056j:plain

下界に降りるのが心惜しいが、ダウンヒル開始
すると、蓮池あたりからポツポツとし初めた。
結果的にはたいして降られ無かったから良かったけどさ。

信州中野IC近くのセブンで休憩してから川沿いで帰路につくが、まあ向かい風、、、
嫌だけど、ちと脚を使って帰宅

久しぶりに土曜にしっかり登った気がするわ。

明日は久しぶりの晴れ予報
黒菱行きたいなぁ。