Goto使ってビーナスライン、鉢伏山経由辰野へ

折角だからGoto使って長野県内を自転車旅行
旅行だから早めに家を出るのが常だけど、さすがに今朝は今季一番の冷え込みのようで、早朝出発は諦めて6時10分起床で7時30分出発

さすがに寒いし旅行気分なので、最初の地蔵峠は淡々マイペース。

雲ひとつ無い快晴!
f:id:itaki2100:20201031093338j:plain
f:id:itaki2100:20201031093843j:plain
練習モードよりも10分ほど遅いけど全く気にせず、立科の登りを淡々とこなす。

普段なら白樺湖のローソンで休憩するのだけど、今日は牛乳専科もうもうでコーヒー牛乳ソフトとクルミ関係のお高い美味しいパン。
f:id:itaki2100:20201031103819j:plain

ついでなので女神湖にもよってみた
f:id:itaki2100:20201031110316j:plain
紅葉は残念ながら終わりでした。

密密な池ノ平パークを横目にビーナスラインへ。

f:id:itaki2100:20201031112214j:plain
f:id:itaki2100:20201031112403j:plain
f:id:itaki2100:20201031113726j:plain
f:id:itaki2100:20201031114210j:plain
f:id:itaki2100:20201031114531j:plain
これでもかというくらいの晴天に恵まれて、視界も良好で富士山までクッキリと見られた!
気持ちの良いでしかないが、クルミ、バイクがメチャクチャ多かった。その反面、自転車は一台も見なかったなぁ。

諏訪湖に降りて、岡谷インター手前のファミマで休憩
f:id:itaki2100:20201031122223j:plain

この時点でやや時間が押し気味だけど気にしない(゚ε゚)

国道を北上し、途中でそれて高ボッチへの登坂へ。
こちらもまあ車の多いこと多いこと。
あと、忘れてたけど意外と斜度あるんね!?

ファミマから1時間で高ボッチ高原
f:id:itaki2100:20201031135402j:plain

駐車場は車たくさんだし、キャンパーやらで賑わっていた。
が、自分はここをスルーしてこの先の鉢伏山へ。

緩斜面込みの4kmちょいだけども、斜度がキツいところも多くやたらと難儀する。
が、展望は素晴らしかった
f:id:itaki2100:20201031141139j:plain
f:id:itaki2100:20201031141342j:plain
諏訪湖みえて、森林限界も越えてきて、やたらとテンション上がる!
上に着くと駐車場で協力金の100円払って、1kmの山登りで山頂へ。
このためにクリートカバー持ってきたから登山も平気よ!!

f:id:itaki2100:20201031142723j:plain
クリートカバー付けたとしても歩きにくいに変わりは無く、ふくらはぎがつりそうになったりとか、、、

登っていると左手に美ヶ原とその向こうに浅間山
f:id:itaki2100:20201031144839j:plain
これだけでも十分な絶景

15分程でてっぺんにたどり着く。標高は1800mを越えていた。
松本、安曇野が眼下に拡がり、北アルプスすら一望出来る絶景!
f:id:itaki2100:20201031143516j:plain
f:id:itaki2100:20201031144441j:plain

さらに進んでどん突きまで行くと、、、
f:id:itaki2100:20201031143656j:plain
諏訪湖と富士山の超絶コラボ!
魅入っていると、音が無いことに気がつく。
標高が高いからか車やらの喧騒が届かず、誰もいないから声も聞こえず、森林限界を越えているから鳥もおらず、風が無いから風音も無い。
屋外で無音空間を経験できるとはおもわなかった。

いつまでも見ていたいけど既に15時過ぎ。
ここから宿まで真っ直ぐ行って60分弱だけど、腹減っているのでコンビニ寄りたい。
なので、下山を開始。途中、何か落とした音がしたけど、特に問題なさそうだったのでそのまま突き進む。後で、フロントライトを落としたのだと知ったけど、安もんだから別に良いや。

途中でセブン寄って補給してから16時半過ぎ宿にイン
165kmで4000mちょいとか、やたらと登ったなぁ。

宿は、、、当たりでした!
実施3000円程度ではかなり申し訳ない。

風呂からも部屋からも満月が望めた。
f:id:itaki2100:20201031180604j:plain

食事も普通に懐石コースでした。
f:id:itaki2100:20201031190125j:plain
無駄に食べ過ぎること無いのでヨシ!

満足な一日
明日は7時朝飯だからのんびり起きて風呂行ってですな。