今年最後の長野ライドのち実家へ

7時過ぎに自然起床
朝飯食べて8時45分出発

気温は低いが陽射しがあるのでひどい寒さではない。
今年最後の長野ライドは冬の定番、千曲川CR

気持ちいい晴れだけど、坂城あたりから向かい風が強く冷たくて難儀

f:id:itaki2100:20201227100257j:plain

そういえば路面ボコボコだった一部区間がキレイに舗装されていた。
f:id:itaki2100:20201227100913j:plain

長野サイクリングプロジェクトだかなんだかのための舗装かな?
名ばかりではなく、キチンとサイクリストを呼び込む準備をしているんだなぁ、と感心
ただ、ちと狭い区間あり。

橋でUターン
f:id:itaki2100:20201227101337j:plain
ここが一番風が強かった。

追い風!と期待したけど何故か無風とか、、、

今日は北信五岳だけでなく、北アルプスもよく見える素晴らしい展望の日
f:id:itaki2100:20201227110803j:plain
f:id:itaki2100:20201227121838j:plain

3時間近く無補給なうえに、冷たい向かい風のせいで視界が狭くなってきたので、いつものファミマで暖を取ることに。

リスタートして、飯綱町方面へ。

路面はドライだけど、歩道やリンゴ畑には積雪20センチ弱くらいか?
f:id:itaki2100:20201227124300j:plain
f:id:itaki2100:20201227124942j:plain

これぞ雪国!な展望
f:id:itaki2100:20201227131153j:plain

14時前に帰宅できたので、そそくさと支度して長野駅へ。
そういや、スケートやってるんだっけか?
ヒト(ほぼ女性)が沢山いた。

久しぶりの縦型輪行袋だけどすんなり終わって15時のしなのへ実家へ。