蔵王エコーライン開通翌日アタック

昨日、渋峠から帰ってきてマッサージしながらTwitter見ていたら、同日に蔵王エコーラインも開通して9mもの雪の回廊の写真を見た瞬間、渋峠はいつでも行けるが蔵王はこの先行く機会は皆無だし、明日なら天気は良さそうだし、ホテルは当日でも予約出来そうだし。
と、下調べして始発の新幹線で蔵王に行くことに。

6時過ぎの新幹線に乗って9時過ぎに白石蔵王
f:id:itaki2100:20210424091219j:plain
一年半ぶり。

蔵王エコーラインへの道は覚えているもんで。
f:id:itaki2100:20210424100140j:plain

淡々と登りをこなして1時間ちょっとで麓の温泉街についてセブンで補給してからスタート
f:id:itaki2100:20210424103446j:plain
鳥居のところで自転車二人とすれ違ったので、結構いるのかな?と思ったけども、以降は片手で数えられるくらいしか見かけなかった。
クルマはソコソコだけどもバイク集団をほとんど見ずに単騎ばかりだったのが非常に良かった!

序盤の山林内の区間は斜度がキツメで疲れ目の脚には非常に堪える、、、
が、ここは山林区間を越えると緩くなり、更には展望も開けるので非常に気持ちがいい!
f:id:itaki2100:20210424134947j:plain
太平洋だって見えるからスゴいわ。

標高が高くなると雪の量も増えてきて、否応なしにテンションが上がってくる!
f:id:itaki2100:20210424114003j:plain
f:id:itaki2100:20210424114241j:plain
f:id:itaki2100:20210424134625j:plain

もちろん渋峠は良い景色なのだけど、ソコとは全く違う絶景感

そして待望の白い絶壁が現れた!
f:id:itaki2100:20210424115713j:plain
f:id:itaki2100:20210424115543j:plain
何て言うか、笑いしか出なかった!!
高すぎでしょ!?

写真撮っている間、クルマは通るけどバイクや自転車は一台も通らないとかミラクルスポット。

先に進んでもマダマダ絶景
f:id:itaki2100:20210424120412j:plain
f:id:itaki2100:20210424120451j:plain
ドンだけよ!?!?

f:id:itaki2100:20210424120642j:plain
折角登ってきたのでお釜まで行ってみることにするが、ここは自転車はアウトなので少し先のリフトで。
f:id:itaki2100:20210424121937j:plain
f:id:itaki2100:20210424122151j:plain
リフトからも良い景色なんだよねぇ!
遠くに見えるのは出羽三山らしい。

クリートカバー持ってきてるとはいえウロウロするのは厳しいけど取り敢えずお釜は抑える。f:id:itaki2100:20210424124454j:plain

リフトで降りてから山形側へも少し降りてから折り返す。
f:id:itaki2100:20210424132451j:plain


絶景を見ながらタラタラ下って、下のセブンで補給してから来た道で白石方面に抜けて4号線をひたすら南下して福島へ。
かなり脚がへたれていたので追い風が非常にアリがたや~。

福島市街に入ってから見えたマックにインしてコーヒーついでにミルキーのままの味とやらを試してみた。
f:id:itaki2100:20210424163340j:plain
ホントにミルキーのままの味でした(´∇`)


17時頃にお宿のAPAホテルにイン
初APAだったけど、素泊まり3900円!?良いの?という感じでした。

明日は8時高湯過ぎに位を目指して走るとなると7時に出れば良いかな?