豆を買いに塩尻へ

5時25分に目が覚めるが起きられず、55分に起床して飯食べて6時50分出発
今日は塩尻で豆(あやみどり)を買うことが主目的で、ついでだから霧ヶ峰鉢伏山に寄ってみる。

霧ヶ峰まではいつものルートではなく、大門街道を登る最短ルート。
諏訪形からちょっと登るけど基本的にはガッツリ登る感じはないので、ヘタレた脚には最適コース。
さらには追い風ヤッホー!

今日も白い雲が多いけど快晴と言って良いでしょう。
f:id:itaki2100:20210523081844j:plain

ビーナスラインの入口まで2時間55分ほど。
今日は休憩無しでそのまま霧ヶ峰へ。
f:id:itaki2100:20210523101755j:plain

過去一で富士山がくっきり見えたかも。
f:id:itaki2100:20210523100830j:plain

f:id:itaki2100:20210523102449j:plain

ほぼノンストップでそのままダウンヒル
ちょっと諏訪湖を撮影したりしたけど霧ヶ峰から45分で岡谷ICのファミマにイン
f:id:itaki2100:20210523105034j:plain

11時30分リスタートで高ボッチ高原へ。
周りではナツゼミが鳴いていて初夏な感じだけど、相変わらずここの登坂は疲れ脚にはキツイ。

ファミマから60分弱で高ボッチ高原
f:id:itaki2100:20210523123002j:plain
f:id:itaki2100:20210523123052j:plain
が、ここは完全スルーして鉢伏山

高ボッチから7キロ程だけど、ラスト3キロはやたらと斜度がキツイのが難点、、、
ゴールの建物が見えているのだけど。f:id:itaki2100:20210523124939j:plain

しかし空に飛んでいきそうな道は最高ですよ!
f:id:itaki2100:20210523125304j:plain

ようやく到着してからは20分程の登山( ̄0 ̄;)
f:id:itaki2100:20210523130203j:plain

ちょっと歩くと絶景が広がるのよ!
美ヶ原の王ヶ頭だったり
f:id:itaki2100:20210523133755j:plain
眼下の塩尻市街地だったり
f:id:itaki2100:20210523131109j:plain

f:id:itaki2100:20210523131513j:plain
諏訪湖を望むなら高ボッチの方が近くて良いかも、だけど。

この景色は圧倒的でしょ!?
f:id:itaki2100:20210523132411j:plain

下山してダウンヒル
約40分で国道に出て、すぐ近くの道の駅へ。
ここで豆を買う予定だったのだけど、なんとまあ改装工事で閉店中だとか。。。

調べたら塩尻駅の観光センターにも売ってそうなのでそちらへ。
f:id:itaki2100:20210523143744j:plain
ちゃんと売っていたので4袋買い占め。

駅前で山賊焼き食べようかな?と思ったけど、残念ながら支度中とか。
14時56分のしなのが出るまで20分程あるので、1時間前倒しで長野に帰ることにして乗車

60分で篠ノ井着くから速いよなぁ。