栂池に雪の壁を見に

5時40分に起床で6時40分出発
今日は栂池へ。
気温はそんな低くない予報なので夏装備ででたが、結果としては大失敗。せめてアームウォーマーくらい持っていけば良かったわ。

風がなければ鏡池寄っていこうと思ったけど、意外と風であるので断念。おまけに雲も多くて小川村からは北アルプスが見えないので、白馬までは直行
f:id:itaki2100:20210530075416j:plain

白馬まで出ると北アルプスがみえてくる。
f:id:itaki2100:20210530081510j:plain
f:id:itaki2100:20210530083451j:plain
意外と悪くない景色

コンビニ休憩すら無しにしてそのまま小谷村に入って栂池を登り始める。
f:id:itaki2100:20210530093703j:plain

良い感じですね!
f:id:itaki2100:20210530092232j:plain

見ると下の方から雲が上がってきている。景色は良いが下りの時が心配。。f:id:itaki2100:20210530100006j:plain


ラスト2キロ位から残雪が目立ち始めて、ラスト500mは普通に雪(笑)
f:id:itaki2100:20210530100636j:plain
ここまで来たのは何年ぶりか?

ちょっと上まで上がると待望の壁が登場!
f:id:itaki2100:20210530100907j:plain
f:id:itaki2100:20210530101010j:plain
f:id:itaki2100:20210530101211j:plain
標高的には渋峠よりも300m程は低いのだけども雪の残り具合は雲泥の差。

f:id:itaki2100:20210530101440j:plain
栂池高原は真っ白な雪原とか。
明後日から6月ですよ(笑)

f:id:itaki2100:20210530101713j:plain
f:id:itaki2100:20210530101801j:plain

下り始める時点ですでに寒いのだが、下からは雲が上がってきている、、、
覚悟決めて下るとやはり寒すぎる!
半分過ぎたあたりで雲のなかに突入し、さらに寒さがドン!
f:id:itaki2100:20210530103510j:plain

登りは絶景を堪能しながらだったが、下りでは一切見えず。朝早く出てきて良かったわ。

何とか降りきって、そのまま白馬のセブンに直行してホットカフェラテやらで補給するが身体が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ホント長袖で来なかったのを激しく後悔
さらには日差しがないのがきつかった。

美麻まで出ると日差しが出てきて何とか復活

長野市街に出ると向かい風が強かったが、この頃には身体は暖まっていたので問題なし。