渋峠#9 雨逃げ切り

6時ちょい起床で7時前に出発
最近、ちと朝が起きられなくなっている。
身体が疲れている感じあるんよなぁ。

今日は4月の渋峠開通以来の草津からのルート
2週間前の絶好調タイムは終了したようで、全く踏める感触無く菅平まで60分ジャストとか淡々ペースでこなす。
8時半前で菅平は18℃とか涼め。
f:id:itaki2100:20210722082506j:plain

鳥居峠こなして嬬恋ルートはちと雲多めだけどもまあ良いでしょう。
f:id:itaki2100:20210722085935j:plain
パノラマラインも頑張らずに淡々とこなす。

草津への登り辺りに来ると気温がちと上がってくるのと、バイク連中がやたらと多いのにうんざりし始める。

3時5分で毎度の草津セブンに到着して、アイスコーヒーとパン2個で休憩。もちろん日陰で。
f:id:itaki2100:20210722101007j:plain

リスタートしてからも淡々と変わらないペース
森林区間を越えて殺生ゲートまで来るとやっぱり良い景色。が、上の方は曇天で涼しそう(爆)
f:id:itaki2100:20210722104437j:plain
f:id:itaki2100:20210722104545j:plain
f:id:itaki2100:20210722104656j:plain
やっぱりバイクが多いんだよなぁ。反面自転車は普通。
まあ、とりあえず良い景色だから良しとしよう。
f:id:itaki2100:20210722105751j:plain
f:id:itaki2100:20210722111047j:plain

白根山前を越えてちと下ってから登り返して毎度のコースに出ると、曇天Maxで気持ち雨が降ってる感じあるし。
f:id:itaki2100:20210722112611j:plain
f:id:itaki2100:20210722113131j:plain

毎度の記念碑前は人だかりなのでスルーしてダウンヒル
f:id:itaki2100:20210722113832j:plain
んー、これはこれで非常に良いのだけど大粒の雨がボタボタしてきてるんだよねぇ。

下りはいつもと違い信州高山ヒルクラのコースを下ってみようと思いヤマボク方面へ。
すると音をたてるくらいには雨が降り始めた。
まあ、木が生い茂っているのでほとんど濡れないけど。
とりあえず笠岳前を通過してヤマボクに入ると最初のうちは路面ウェットでゲンナリ
ただすぐにドライ区間になり、高山ヒルクラコースはほぼドライ。
ヘビが日向ぼっこしとった。
f:id:itaki2100:20210722121715j:plain

ここは山の中の一本道だと思っていたけど、何故か道をロスト、、、
まあ下ってたら知ってるところに出たから良かったけど😅

小布施の道の駅まで下って物産を見たらスッカラカン
ある意味下見にきておいて良かったわ。

こっからは河川敷で軽く回して帰路に着く。
けどアチいわ。
f:id:itaki2100:20210722131550j:plain
雨雲レーダみたら、渋峠は大雨になっているようで、無事に逃げ切れた!