俺チャレ200 #8 突撃!!!自走乗鞍!!!

この4回ほど、乗鞍には輪行を使っていたりと体たらく状態なので、これではいかんと自走を慣行
って、そもそも東北の天気良ければそっち行ってたんだけどさ、、、

4時20分起床で5時5分出発
篠ノ井の通行止め解除の6時を待っていると帰りが遅くなるので、いつもより25分早く出て聖湖を越えて麻績から明科に出るルート。
登坂は入るけどトータル的にはそんなに遅れはしないと想定。

姨捨からの朝日に包まれる善光寺平はちと視界不良。けどキレイ。
f:id:itaki2100:20210828055129j:plain

あまり踏まないように気を付けるが220W位まではサッと上がるので調子はよろし!
f:id:itaki2100:20210828061507j:plain
聖湖を通過時にパシャリとしたらなんかキレイ。(レンズが濡れてるとぼやけてこうなるらしい)

1時間ちょっとで下りに入り、こっから19号までは下り基調で時間を稼ぐ。
1時間50分程で19号に出て、ここからは毎度のルート。
いつものルートに比べて20分弱の遅れ程度なので、トータル的には10程巻いている。

珍しく風に悩まされる事もなく8時ちと前に新島々のセブンに到着して休憩
15分程でリスタートしてからも、なかなかのいいペース。
そいや、今日はとことん片側通行の信号に引っ掛かったなぁ。。。

9時30分に乗鞍観光センター着。早かった
家から4時間5分(休憩含まず)

今日の乗鞍は全員優勝です!!
f:id:itaki2100:20210828093033j:plain

本来なら今日は乗鞍ヒルクライムの受付日だったようだけど、感染拡大のために中止
そのためか、アミノバイタルを振る舞っていた!
f:id:itaki2100:20210828093834j:plain

ここまで110キロ弱、1950m登っているので、さすがにタイム計るとか無しでペースで登る。
が、そこそこいいペースで登れていた。
片側通行の信号で60秒の停止を食らってテンションやや落ち。ここからは少しペース落として淡々と。

折角だから振り返ってパシャリ!
f:id:itaki2100:20210828104034j:plain
満点!!

こんな日だから今日は沢山のヒトが居た。
位ケ原山荘も大賑わいでした。
もちろんスルーだけど。

森林限界越えると風が強くてやや難儀したけど問題ない!
1時間20分で登りきったようです。
f:id:itaki2100:20210828110402j:plain

下山は下りバスが出てから30分程してからがベストなので、40分程時間がある。
というわけでスカイライン側に少し降りる。
こっちの方が天空感がすごいンよね!

f:id:itaki2100:20210828110543j:plain
f:id:itaki2100:20210828110840j:plain
f:id:itaki2100:20210828111608j:plain

青空も素敵!
f:id:itaki2100:20210828111148j:plain

あまり認識してなかったけど、安曇野が見えるのね!!
f:id:itaki2100:20210828112548j:plain

もちろん高山市も!
f:id:itaki2100:20210828112732j:plain

そろそろ時間なので戻って下山開始、と最後にいつもの場所で。
f:id:itaki2100:20210828113547j:plain

ここから安全に下山。
降りきって、アミノバイタル ゴールドと缶バッチをヲチもらう。
こっから長野市に自走で帰ると言ったら、まだ長丁場ですね、と登りの時にもらったアミノバイタルセットをも一回くれた(笑)

西の風なので梓川までは追い風で早かった。
安曇野までは向かい風だったけどそんなにペースは落ちず、毎度?のセブンで昼休憩。
リスタートしてからは淡々ペースで19号をひたすらと。
信州新町のセブンでご褒美休憩
f:id:itaki2100:20210828151149j:plain

16時ちょいに帰宅
11時間出てたようだけど、乗鞍の上で40分タラタラしてたからねぇ。

258キロ、3900m、TSS550、、、

明日は福島から浄土平で、そっから南相馬だけども脚有るの?