渋峠#15 久しぶりに草津ルート

5時50分に自然に目が覚めてトイレ行ってグダグダして6時10分頃起床
予報どおり風はやや強めだけど天気は良さそう!

7時ちょうどに出発し、まずは菅平へ。

菅平までは青空一色!
f:id:itaki2100:20211010074822j:plain

昨日は休日出勤のために通常朝練してるから、脚はサラでは無いものの、それなりには踏めていた。

鳥居峠超えて嬬恋パノラマラインに。
浅間山方面はかなり曇天だけど、反対は青空。

青空とキャベツのコラボレーション!
f:id:itaki2100:20211010092815j:plain
f:id:itaki2100:20211010093108j:plain

いつもよりずいぶんと遅く3時間10分で草津セブンイレブン
目の前の交差点がずいぶんと渋滞しとりましたわ、、、
補給してからいざ登坂
上の方には雲がかかっているのは見えるが、長野側は快晴なのを知っているので大して気にしない。
f:id:itaki2100:20211010110406j:plain

白根山が見える辺りまで来ると雲を抜けて青空がこんにちわ!
f:id:itaki2100:20211010112033j:plain
f:id:itaki2100:20211010112151j:plain
f:id:itaki2100:20211010112326j:plain

白根山にかかる雲と青空の具合が非常によろし!
f:id:itaki2100:20211010112504j:plain

山頂付近の池では紅葉が良い具合に進んでいた。
f:id:itaki2100:20211010112735j:plain

久しぶり万座道路のグネグネをパシャリしてみた。
f:id:itaki2100:20211010113441j:plain
写真撮ってたら、クルマ止めてゾロゾロとやって来たのでそそくさ退散。密です密です!

渋峠の碑の所はガッツリ霧&ヒトがワンサかなので毎度のようにスルー!
渋峠ホテルもすげぇ数のバイクが止まっていてゲンナリ

長野側のダウンヒルは絶景下り!
f:id:itaki2100:20211010115212j:plain
f:id:itaki2100:20211010115658j:plain
f:id:itaki2100:20211010115948j:plain
こちらも紅葉が進んでいる。

今日はクルマがホントに多くて、こうなると遅いクルマに当たる可能性が極めて高い、、、

ってなわけで、そんなクルマと間を取るために脚を止めてパシャリと。
f:id:itaki2100:20211010120213j:plain

志賀高原側への下りはスゴいことになりそうなので、ヤマボク方面へ回避。
f:id:itaki2100:20211010123259j:plain

下りきって千曲川沿いで帰路に着くが、あまりに腹が減ったので綿内のセブンで補給してから。

結構疲れた。