戸隠~白馬~雨飾~笹ヶ峰 まさかの雪中ライド

朝は雲が出やすく、かつめちゃくちゃ寒いってんで、6時の目覚ましで起きて布団で10分ぐだぐだして、飯食って7時過ぎに出発
先週は夏装備だったのに今日はガッツリ秋装備&靴下カイロ

まずは戸隠を目指す。
3℃まで下がるが、日差しは暖かいのでそんなに寒さは感じない。当然日陰は寒いけど。

心肺の調子がいまいちだけど脚は元気なので登坂は淡々、下りは慎重に。

今日はすこぶる晴天で北アルプスがくっきり!f:id:itaki2100:20211024075623j:plain
ここから見る北アルプスが好きだったんだけど、ツインタワーを1本切ったんだね、、、

ホント素晴らしい!
f:id:itaki2100:20211024080759j:plain

8時40分にして中社の駐車場は埋まり始めており、鏡池もクルマ多めで恒例の駐車渋滞しとるけど、そこまでしてでも見たいんだろうなぁ、この景色を!
f:id:itaki2100:20211024084143j:plain
当然、池のほとりは人だかり。

次は大望峠へ。
途中、やたらとクルマに抜かれるので嫌な予感はしたが的中。過去イチ位にクルマとバイクがおった。
f:id:itaki2100:20211024090853j:plain
北アルプスまで一望!f:id:itaki2100:20211024090946j:plain

にしても、紅葉は明らかに遅いクセして冠雪はやたらと早くねぇ?10月ですよ!?

そこそこ調子が上がってきて、鬼無里から嶺方まで猛進。
そしてトンネルを抜けるとそこには10台のバイクと3台のクルマ、、、
これまた過去イチではないか?
まあ、皆さんお行儀良かったので、さっさと目的の写真だけ取って白馬へ。
f:id:itaki2100:20211024100621j:plain
f:id:itaki2100:20211024100711j:plain

下りきったところにある駐車場も満車状態
けど、そんなこと関係無く北アルプスはご機嫌!
f:id:itaki2100:20211024102110j:plain
f:id:itaki2100:20211024102842j:plain

定点観測
f:id:itaki2100:20211024103158j:plain
この橋にも10人以上ヒトおったし。

黒菱林道は残念ながら冬季通行止めに入ってしまったので、いつものセブンで休憩したあとは小谷方面へくだる。

トンネル抜けた先で右折して雨飾方面へ。
本日の目的は乙見山峠を超えて小谷から上越に出て、笹ヶ峰経由で黒姫に出ること。

小谷側から登るのは初めてだけども、逆からは下っているので何となく景色は覚えている。
f:id:itaki2100:20211024113157j:plain
f:id:itaki2100:20211024114855j:plain
基本的には緩斜面なのでそこそこのペースで走れて、国道から雨飾の分岐まで35分くらい?
分岐は右折してさらに登る。

f:id:itaki2100:20211024120505j:plain
f:id:itaki2100:20211024121618j:plain
標高を上げていくと紅葉が良い具合になってくる。
路面脇に雪が残ってくるようになり、明らかに雪が多そうな所が近くなってくる。
f:id:itaki2100:20211024122646j:plain

で、大きく右カーブしてグラベル区間にはいると、ついでにそこから雪中区間も開始
マジカ( ̄▽ ̄;)
f:id:itaki2100:20211024123036j:plain

気温はそこそこあるため、雪解けでぐちゃぐちゃだし。
写真とるために停車すると、リスタートするとき空転しまくるし。
f:id:itaki2100:20211024123458j:plain
もうねぇ大変!楽しいんだけどさぁ!

景色は良いんだけどよそ見しながら走る余裕は皆無
f:id:itaki2100:20211024123729j:plain
景色はホントに良い!

何とか県境のトンネルに着くと、そこが1番積雪しとるし。
f:id:itaki2100:20211024124537j:plain

トンネル抜けたらちょっとだけ雪が少なかったけどそんなに変わらず。
ぐちゃぐちゃになるのは諦めて、安全に下る。

ンで待望の絶景ポイント到着!
f:id:itaki2100:20211024125319j:plain
紅葉の具合はちと残念だけど問題ない!!
白馬で買って背中に入れてきたパンをパクついてからリスタート。
15分位で雪とびちゃびちゃは落ち着いてきた。

f:id:itaki2100:20211024130622j:plain
f:id:itaki2100:20211024131201j:plain

60分程のグラベルを終えると脚も自転車も泥々。
f:id:itaki2100:20211024134132j:plain

そいややたらとヘリが飛んでいたけど、何やら林道整備の資材運搬をしているようだった。
f:id:itaki2100:20211024134312j:plain
何かデカイのぶら下げてた。

笹ヶ峰は先週よりも紅葉は進んでいるけど全体的に薄い。今年はオレンジに染まることはないんだろうなぁ?
f:id:itaki2100:20211024134738j:plain
f:id:itaki2100:20211024135306j:plain

黒姫までの下りはすれ違い困難なためクルマはかなり遅い。なので、間をあけるために止まって野尻湖をパシャリ。
f:id:itaki2100:20211024140220j:plain

降りてからは追い風基調に助けられて、スサーッと坂中経由して市街地に戻ってくる。
そのまま帰っても良かったのだけど、家の近くのファミマでおやつ食べてから帰宅

距離も標高もまあまあって所だけども、やたらと疲れた。
けど、撮れ高は満点!