渋峠開通日アタック

今年もやって参りました、渋峠の開通日
当然の事ながら有給取得後

朝には晴れ空が見えていたが、未明まで雨が降っていたので山の上は雲のなか。
急いで行ってもビミョーそうなので毎年のように6時半過ぎに出発

菅平まではひたすら淡々と。
踏めないわけでは無さそうなのだけど、踏むのをキツそう。

仁礼辺りはサクラがピーク

菅平から鳥居峠へ抜けるルートから見える北アルプスはてっぺんがしっかりと見えているので、この先のお空の状態は期待できそう。

鳥居峠

嬬恋パノラマラインは追い風基調でスサーッと。

この時はまだ浅間山の上には雲が。

3時間チョイで草津のセブンに到着して補給して、10時過ぎにリスタート。

今年も初日は自転車、車、バイクが沢山ですわ!

景色が拡がるまでは淡々と踏んで行く。
そして、、、

どーんっと晴れ!!
素晴らしい天気!!



素晴らしい景色



今年はシッカリとした雪の量


三叉路まで降りてから登り返し。

いつもの所でパシャリ。

と、まさかの事態。
恐らく雪の回廊で渋滞させないための信号の影響でクルマ渋滞しとるとか。

初めて見たわ。

で、その先は雪の回廊!

今年は去年よりも高いけど、期待値よりは低かった。。。

定点観測

空を走るような感じ。

渋峠ホテルは意外と空いてきた

こっからいったん下り。

陽坂のゲートって三年ぶりか?

ほたる温泉まで降りて、こっからおかわり。

陽坂側からの登りも良い景色何よね!



おかわりの時の方が基本的に空くんだよね!



経験を積んでいるからこそ知っていること。

ここまで戻ってから帰路に着く。

と、北信五岳方面に見事な雲海が!!


もう最高!!

帰路は追い風爆風!

金沢カレーで遅い昼飯、と思ったがまさかの昼休憩、、、
なので、お隣の人力車

200キロ走る気にならなかったので186キロで帰宅
今日は満足だった!

明日どうするかは明日の朝考えよ