富士チームチャレンジ ソロ5時間 6位


0445に義兄の運転で出発
途中足柄PAによって0650にFISCO到着
秋の富士チャレ200と違って下の駐車場は使っておらずこの時間でも上の駐車場。
第一コーナーを下りきって左に曲がるスリップ&落車(?)ポイントを見下ろす場所に駐車。
なのでTTTやら5周走は車の中で準備をしながら観戦。雨がそこそこ降っていたのでちょうど良かったかな。


本日の車体

ホイール:WH7850-C24-CL(カセット11-23&コンパクトクランク)
タイヤ :EXTENZA PR1


本日路面が微妙と判断してZIPP&コンチコンペ22Cではなくクリンチャーで挑む。


11時35分スタートとかなり遅めのレース。
11時20分位から並び始めで前から3列目位かな。


スタートでクリートキャッチにちょっと手惑い集団中盤位でのスタートに。
どうもKEO2MAXカーボンにしてからキャッチに失敗することが多いな〜。
KEOMAXカーボンのときはすんなりしてたのに。スプリング緩めてみよっかな〜っと。


最初3周位は前1/3位のところでウニウニしていたのだが、下りきった左カーブで左前の人がスリップ&落車。
滑るようにこちらに流れてきたので一瞬まきぞいも覚悟したけど、何とか回避。
これ以降できる限り前へ前へ、外へ外へを心がけてる。


今日は結果は求めずテーマは3つ。
 1.事故らない
 2.終始受身ではなく、可能な限りアクティブに
 3.金子選手に負けない!


結果として3は達成できず・・・。あの方強すぎ。


2時間弱から度々登りで先頭に立ち、そのまま出すぎて集団からの放置プレーがしばしばと(今後の課題1)。
FISCOの登坂はインナーに入れていた記憶があったのだけど、今日は終始アウター。走り方変った?
登坂で抜け出ちゃうときは大して上げているわけでも無くどちらかといえばマイペースに近い感じだったのだけど、その後の平坦ストレートがダメダメ。
今回のレースは登りよりもこのストレートで足を削られることがほとんどだった。
特に42〜44km/hで行かれると後ろについていても辛い・・・。
高速巡航能力の低さをマジマジと痛感しました(今後の課題2)。


3時間辺りでまこっちさんと二人でちらっと抜け出れたけどもストレート中盤で集団に吸収。
その後は集団で淡々と。
4時間半手前でMATRIXな方々とまこっちさんがさ〜っと抜け出て差が開いたときは、決まっちゃったかな〜?と思ったけど、前が思いのほか延びていないのと、追走集団6〜8人が一丸で追ったおかげで(?)、なんとか1周で吸収。
こうなるともはや集団スプリント覚悟。
だけど4時間59分に前から6番目位でストレートに戻ってくると、前の方がスプリント(?)を開始してスピードアップ。
おや!?1分切ったから急いで次の周回に入るためにやっているのかな?と思い、訳も分からず後ろについて59分40秒くらいで45周目に。
で、5時間になった時点で「終了〜〜〜」のアナウンス。
!?!?さらに訳分からず走行。終わったのかな〜と判断して隣にいた人とおしゃべりをしていたけど、集団はペース落ちず。
う〜みゅ。終わった終わってないは別として、今を最終周回にしようと登坂手間から頭を切り替え。
登りきったところでMATRIXな方が先頭に立ってストレートを引っ張ってくれてスプリントのお膳立てもしてくれた。
ラスト300m位で一斉にスプリントに入ったけど、もはや足は売り切れ状態なので全然伸びず。
後ろにいた金子選手に捲くられて、最終的に5番手でゴール(前はソロ男子3人+金子選手)。


ピットに戻るときに、まこっちさんとちょっとお話でき、自分のことを覚えていてくれたのはかなりうれしかったな。
今度是非、房総練に参加させてください!!


その他にもいろんな人と話したりしてピットに戻ると、戻ると義兄が待っていてくれた。4位かな?と思って順位を聞くと6位。
!?携帯画面を見せてもらうと、タイムが4時間59分26秒となっていたので、あのよく分からない状態でのスプリントがゴールだったようです。
なんかすご〜〜く腑に落ちない終了だったな〜。
義兄が言うには2時間が過ぎた辺りから、ほとんど3位±2位でストレートを通過していたようなので、最後がワーストな状態だったのか〜〜。ちょっと残念。でもこれが実力かな?


今回のレースはとにかく課題を浮き彫りに出来たのが成果かと。
 1.前に出すぎて無駄足を使わないレース運び(←元気の空回りをしない)
 2.高速巡航能力の向上(40km/h位で5分走れるようになる所から初めようかな)



補給メモ書き:
梅丹の梅ジェル?×1
クリームパン ×3
パワージェル ×4
CCDボトル
CCD&クエン酸ボトル

予備
パワージェル×1
羊羹×1



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義兄は色々なところから写真を撮ったり、ガラガラのレストランで軽食取りながらPCで仕事したり、車で本読んだりと思いのほか満喫していたようなので何よりでした。
でもこれ以上義兄を待たしても悪いので、レース後はそそくさと帰宅準備をして山中湖の紅富士の湯でまったり温泉タイム&晩御飯。
ここは意外と食事が美味しいし、温泉代も良心的で露天風呂がいい感じなのでかなり好き。


中央道・環八は渋滞無く21時帰宅。
いやはや、疲れた疲れた。
明日は気の向くままに寝て、荒サイLSDかな?