もてぎ4時間エンデューロ


前日予報ではレースが終わるまではギリギリ天気はもちそうってことだったのだけど、4時20分に起床してレーダをみると。。。これは駄目だな。


4時30分ちょいに出発して6時40分くらいに着。
今回は北ゲートから入ったけど、別に南でも良かったじゃんよ!?
有料駐車場ではないので適当なところにとめる。


ふと思ったのだけど、トイレのことを考えるとこっちのほうが良いのでは??


7時に受付&かる〜く試走に向かう。
この段階では天気は平気か?と思ってたけども甘かったな。
車に戻る途中で降ってきちゃった。
んで、車にいる頃には本格的に。
でも寒くは無いのが救いか。


整列は前から6列目くらい?
今回はとにかくフリーダムをチェックして、あとは走りながら決めようと。


開始から4周が一番きつかったか?
速さ的にはそうでも無いんだけど、相変わらずのスロースタータータイプ。
この4周がきついきついアップですw
ポジション的には最初から前の方キープ。10〜15くらい?
それと、パワー節約のために登り以外は9割くらいは下ハン。


4周目以降はそれなりに楽な感じ。
登りもたまにきついときあったけど全体的には穏やか。
そんなんだから数名が抜け出ても、後続が全力で追って吸収するので、集団は大きいまま。2時間前まで40人くらいいたんじゃね?


ちょうど2時間のときに、目の前の併走している二人の間の狭いところをこじ開けようとして入っていく阿呆がいた。
これは危ないだろ〜と軽く減速して逃げようとしている最中に、案の定3人が落車。
マジかよ!?って急ブレーキ。
エグザリットのおかげでかなり速度は殺したけど、これは軽くぶつかるな?
と覚悟したところで、落車している二人の間がちょっとだけ開いていたので、そこを突撃。セ〜フ。
けど、前は50メートルほど離れていたので、ちょっと脚を使って合流。
貧脚に平坦の中埋めはきつですよ。。。


その後も集団は比較的大きい。
2時間半辺りからフリーダムがちょいちょい上げて逃げを試みようとする。
人数と面子を見て、追いかけてジョイントすること2回くらい?
1回はかなり良い感じで6人くらいになったのだけど、程なく吸収される。
こうなると集団スプリントか。。。


3時間15分くらいからは招待選手は愛三が1名が適当にいるだけど、基本的には一般選手がかなり上げていく。
あとでみたリザルト途中経過によると、3時間時点では20人くらいいたソロが最終的には9人になっていた。


そんなペースでも別に切れるとかそういう感じではなく、ちょっと余裕がなくなる程度。
結局、最終周の最終ストレートを一列棒状でかなり上げ目で突入して、やっぱりスプリント。
6位か〜。なんて思ったのだけど、実際には8位。
そいや、2時間あたりで一名単独で抜けていたっけ。。。
単独だしそのうち吸収されるだろうと気にしていなかったけど、結局逃げ切られたのか!?スゲーな。
もう1名は16秒ほど前。いつの間に出た??ってくらいに全くノーマークだった。


けどまあ、最後の最後まで楽しく走れたから良かったよ。


家でガーミンをチェックしてみたら、41.3km/h ave.
雨が降っていたとはいえ、ヤッパリスローペースだったんだ?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雨のコスカボ。
カウルの穴をビニテで塞いでいったのだけど、やっぱりチャプチャプ。
とはいえ、別段走りが分からなかったな。
登坂もこれといって重さを感じなかったし。
まあ、家で水を出してみたけど、50ml程度かな?ということは50g。無視だなw
敏感な人は重さ以外で走りに違いが分かってくるのかもしれないけど、オレ鈍感だし。
ってことで、雨のエグザリットの利点の方が大きかった。