今年最長そしてオマヌケ


8時出発で迷わず奥多摩
途中の青梅街道ではLSDな心拍数なのに結構きつく感じたので、今日は(も?)調子が悪いと直感。
意外と当たるこの直感だが、今日は珍しく外れ。


最初の二ツ塚峠が心拍上げずにあっさりパス。
「上がらず」ではなく「上げず」がミソ。


タイム計測手前の小さな公園でサクッと準備してから早々にスタート。
上川乗までが84%弱で30分ちょい。
この区間は登り基調でアップダウンが続くコースなので、高回転で基本的にハムを使うよう意識した走り方。
かなりの良いペース。調子いいぞ!?と思いきや、確実に微風のフォローなので、良いタイムだとしても参考扱いかな?と。


ヒルクラ区間に入ってからもほとんどダンシングせずにシッティング1本で行けたのでやっぱり調子は良い。
ここからの50分弱は86%ave.、後半25分は90%をフラフラする位にかなり追い込める状況。
この時間をこれだけの心拍で追い込めるのはローラーや河川敷ではとてもじゃないけど無理。
やっぱりヒルクラは効率よく(?)身体をいじめられる(笑)
TTには向いてないな〜と改めて実感。


中盤でちょいと頑張りすぎたのがアダとなり、奥多摩周遊道路に入ってからはちょっとダウン気味。
そして運命のオマヌケのとき。
4%位の上り区間で水分補給をしようとボトルを取り、左手1本でハンドル持って走っていたのだが、車線左側を走っていたので路側帯の段差に行ってしまいバランスを大きく崩す。
何とか耐えようとしたが、あえなくコケル(涙)
今思えば、なしてボトルを口でくわえて両手でバランスを取らなかったカナ〜??


スピードは15km/h程度なので車体も身体もダメージは皆無、と思いきやタイツが右足膝辺りでボロボロに・・・。
シューズカバーも破れ気味に。
まあ、見てくれ悪いが使えるから良しとしよう。どうせタイツはもう1着買わな如何と思っていたので。
アクティブ思考。


この落車でテンション激落ちだったが、気を取り直してラスト2km。
最後は下ハン持って92%まで上げてもがいて終了。
1時間18分40秒。
ベストからは3分以上遅れているし、追い風参考だけど(ベスト出したときも追い風か?)決して悪くないかな?
かなり久しぶりの長距離ヒルクラ練習だし、かなり心肺上げられたし。良しとしよう。
アクティブ思考2。


下山開始。今日は山頂でも4℃あったので、耳当てせずにそのまま下山。
武蔵五日市まで5km辺りから確実に腹ペコモード。
そしてコンビニまであと1km位で力尽き、かなりタラタラと。
コンビニで自転車から降りたとき、ちょっと立ちくらみがした。
危ない危ない。
カップラーメンとパンで補給して帰宅。


152km / 1600m


帰宅後、シャワーを浴びるためにタイツを脱ぐと右ひざが血だらけ。ビックリ。
確かにちょっと痛いかな〜とは思っていたが、ここまで見た目的にすごいことになっているとは思わなんだ。



遅めの昼飯&読書のためマックへ。
ぼけ〜っと本を読んでいると、いきなり女子中学生に取り囲まれた。
いじめか?もしくは愛の告白か??(←バカ)
なにやらみんなして携帯片手に窓の外を写しているようで。
そちらの方を見ても何も無いように見えるのだが・・・。
30過ぎたおじさんには見えない何かがあるのかな(笑)