頑張ったご褒美は大きなお風呂


グループのほかの人たちは月曜の対外会議のための資料作りに四苦八苦状態だったが、そんなの知らんべ〜とばかりにそそくさ定時。
今日は家に帰っても誰もいないのでローラー三昧。
ってな訳で60分走。
・60分 / 209Wave.

前半20分まではいい感じでいけたのだが、そこから先は一杯一杯。
30分までは205Wave.位で。ラスト10分は210W超えでとにかく踏ん張る。
ケイデンスは90くらい。心拍不明だけど175sat.位かな。


つらい状態の中、今日は呼吸方法、というより口の状態をちょいあれこれと。
心肺が楽な状態でやっても意味が無いからここぞとばかりに(笑)
いままで自分は苦しいと口を縦に開けていた。「お」の発音見たいな感じ。
でも金子選手や高岡選手はつらそうな時でも一見すると笑顔に見えるような、口を横に開いていた。「い」の発音見たいな感じ。
んで、試してみる。
確かにこっちの方がいい感じだ。
「お」の開きだと、上唇で鼻腔を塞いでしまっている感じで鼻での呼吸割合がちょい減るように感じた。
新たな発見。今週末に山に行くようなら実走で試してみよう!


60分走をやり遂げた直後、間髪入れずに1分ソリア。
・1分 / 257W
もはや一杯一杯。
ここでの1分はちょいゴール前でもがいて逃げるのを意識してみた(汗
本当は5分くらいやれなきゃいけないんだろうけれど、とてもじゃないけどムリ^2


ソリア後、10分ほどかなり軽めに流して終了。
かなりお腹一杯な練習でした。


軽く夕食をとった後で、近くの大きなお風呂へ。
やっぱり広々入れて気持ち良い!
ジェットバスでマッサージして、低温の風呂でぐだ〜っとして至福のひと時を満喫。
こういうのってかなりアリだな〜と。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安静時心拍ってたいてい朝起きる直前のを計るというが、寝ぼけ眼でそれはムリ!
ということでならばいっそのこと寝てる間のを測ろうと考えてみた。
というわけで、昨晩寝るときに心拍計をつけて就寝。
猫目よりはましだけど、ガーミンも皮膚が乾いているとまともに心拍を出してくれないので、やや厚着をして寝る。
それがこんな感じ。

50分位から寝始め。
最後の80以上のところはトイレに行ったところなので、上がっていて当然。
53±2で安定しているところがあるが、何故か心拍が40を大きく割り込んだあとに70を超えるくらいに上がる所が多々見られる。
何だここは?不整脈?では無いか。
1時間〜1時間半の間隔。ゆめでも見てるのかな?
また今度やってみよう。今回はトイレで起きたときに外しちゃったけど、次は最後まで着けてみてみよっと。