リベンジ富士山


中1日で再び富士山へ!
一昨日よりかなり暖かくて風が無く自転車日和。
この前に比べて心肺の抜けが良くて調子いい感じ。
道志道の駅でトイレ休憩いれたが別にトイレ無ければよらなくてもいいくらい。
山伏峠では160拍ちょいで淡々と気持ちよく。
家→山伏峠山頂で3時間31分 89キロ。



セブンイレブンで15分ほど休憩してから、いざヒルクラへ。


計測は料金所下の信号からスタート。
カレンダー上では普通の日なのにもかかわらず、今日も料金所は車の列。
でも7台くらい。
今日はタイムよりもとにかく今年初のぼりを楽しく。
だけど一応こんな感じの飴とムチ。
  75分切でミニストップのアイス(なにやら10年ぶりに変ったらしいので)。
  80分切でコカコーラ
  85分切で何も無し
  それ以上で罰として帰りに尾根幹


路面に亀裂が入っていたり、それをコールタール(?)で補修したようなところが多々みられた。これがスバルラインが4月末まで開通しなかった原因なんだろうな。


2合目くらいまでは170拍超でいい感じであげられるが、そこからは160拍中盤まで落ちてしまう。
だめなタイプの登り方。
去年5月末は3合目半分くらいから180拍超まで上げて最後までいけたので、去年はヒルクラに特化した練習が出来ていたんだな〜ってつくづく思った。
最後のトンネルからの登りではまったく踏ん張れずに1時間18分を切れず・・・。
55分台で4合目に入らないと話にならんかな。


  1号目:1900
  2合目:3000
  3号目:4300
  4号目:5950
  5号目:7812


山頂では休憩もせずにグローブのインナーを装着してそそくさと下山。
普通ならここで休憩して充実感を味わうんだろうけど、完全に練習ルートの一環と化してる。
ウィンドブレーカを着るほどでも無い感じだったのでそのままダウンヒル
非常に気持ちいいんだけどさすがに27kmは飽きるし疲れる。


セブンイレブン休憩の後、たらたら道志道まで出てから道志道終了までかっ飛ばし。
やっぱり200km越えたあたりから心拍の上がりが鈍くなってきたけど無視。
さすがにこの練習はとにかく疲れるな〜〜。


276km / 3596m / 26.7km/h@moving