長崎出張


夕方の便で長崎へ。
ホテルは中華街の真裏。
それこそ徒歩30秒!ってかホテルの真ん前になんか変な屋台が出てるんですけど!?


晩御飯はちゃんぽん。
長崎なのに「よこはま」というお店。
美味しいには美味しいけど、減塩思考の自分にはちょいしょっぱい気がしたので結構スープは残す。
多分普通の人にはちょうど良いと思うけど。
だけど麺は太麺ストレートでモチモチしてて美味しかった。
某自転車に乗ったラーメンマン風に書くならば
★★★☆☆


なにやら中華街は旧正月に合わせてランタン祭りとやらで非常に賑わっていた。

15日間ぶっ続けでやる祭りらしい。タフですね・・・。
のんきにちゃんぽんなんて食ってたので、祭りのステージでやっていた二胡の演奏に間に合わず。
屋台で売っていた豚まん(60円)が非常に美味しかった。
けど、こっちでは豚まんはまんじゅうサイズが普通なのか?ドコもかしこも超ミニミニ。