長崎出張2


仕事の方はどうでもいいや。
昨日はちゃんぽんたべたので、今日は皿うどん
長崎駅近くの飛龍園。多分観光客がかなり行くだろうお店。
店のおばちゃんはいい人なんだけど、左右でタバコをぷかぷかされたのでかなりゲンナリ
皿うどん自体は・・・次はちゃんぽんにしよう。
★☆☆☆☆


腹ごなしに1時間半ほど散策。
長崎は坂が多いと聞いていたけど、「坂」じゃなくて「階段」でしょこれは・・・。
とてもじゃないけど住むのは大変そう。


帰りに空港で生カステラとうに豆を買って東京へ。
そういえば、往路は気流が向かい風らしく、機内放送で「向かい風相対速度300km/h」とか言ってたっけ。すげー風だ。
と思えば、今度はそれが追い風になるので「巡航対地速度1060km/h」って、今度はそくどがマッハに近いんすけど・・・。


帰りは窓側取れたのでず〜っと下見てた。
学生の頃にバイクで日本中をツーリングしていたので、なんとな〜く飛んでいるところが分かって面白かった。
特に四国に入ってからははっきりと分かったので、「あ〜あそこいったな〜」とか「あの辺りがうどんやだろ〜」とか。
ただ、10000mも上空だと距離感がいまいちつかめず、久能山浜名湖ってあんなに近かったの?って。


富士山はご機嫌でした。