富士山5合目4登山口 制覇!


8h17m / 191km / 5034m


今日から夏休み。
実家に帰省するんだけど、今年は車で一人で行くからせっかくなので富士山登ってから帰ろうと思い、0400起床で出発。
0550に須走の道の駅に到着して準備して出発。


アップがてら籠坂峠越えて、最初のスバルラインへ。
この時期はマイカー帰省しているので車が少なくてかなり快適に登れる。
自走じゃないからフレッシュに登れるのがイイね。
今日も20km/h前後まではブラケットポジションを取るようにしていたのだが、そのポジションが結構多い。
おや?速い?と思ったら、やっぱり速かった。
 1h11m13s

試走としてはベストを1分以上更新!
アルテホイール&水満載ってことを考えるといい感じ。
あれ?やっぱり強くなってない?なんてうぬぼれてみたり。
けど、そんなうぬぼれは1時間後に撃沈される。


来た道を戻って今度はアザミライン。
自己ベストは55分弱。更新しちゃうよ〜、なんて思って走り始めたけど、あっさり撃沈・・・。
終わってみれば58m30sって?
言い訳としては、ここはホイール選定がものを言うと思う。
前回はDura。今回のアルテではやっぱりDuraに比べて外周が重いようで、14%超えてくるとぜんぜん回せない、なんて思ってみたり。
7%位までならぜんぜん気にならないんだけどな〜。
あと、腕の筋肉がかなり落ちている今の状態では、腕の引きがかなり必要になる激坂ダンシングを長時間やるのはきついっす。


そんな失意のまま今度はスカイラインへ向かう。
正直、アザミで筋肉疲労全開になっちゃったので、ま〜〜ったく踏めない。
心肺にはちょっと余裕あったけど、9%連続になっちゃうと25Tでは結構踏み込まないときつい。
登る意味あるのか?って位にダラダラだったけど、根性練!?ということで(汗


スカイラインは霧がかなり濃くてちょっといい雰囲気。
車もほとんどこないからよりいっそういい感じ。
足はイッパイイッパイだけど癒されたな〜。
下山は鬼の様に寒かったけどw


ラストの御殿場口は、スカイラインからの帰りのおまけ程度にしか考えてなかったけど、ここにとどめを刺された。
1.5km程度だけど常時10%以上で15%当たり前てきな所。
最後にこれは無理ですって!!
ってヘコタレてゴール。
もう足は一切残ってませんでした。


ぜひ1回やってみたかった富士4登山口制覇。
充実感は大きいけど、疲労もすさまじい。
191kmって思った以上に距離あったんだよな〜。
さすがにもうやりたくないな〜、って印象の超級山岳連発コースでした!


明日はレストだな


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
16時御殿場から東名で名古屋へ。
が、三ケ日から大渋滞。実家ついたのが21時。
第二東名ができたせいでここの渋滞が以前にもましてひどくなったよな〜。
やっぱり中央道の方がいいな。