河川敷120km


6時に起きたけど案の定、体調がよろしくない。のど痛い。
というわけで7時まで二度寝
朝ごはん食べて7時50分ころに河川敷でも流そうと出発。
天気良くて暴力的に暑くなくて風も穏やか。自転車日和だけど山にはいけない寂しさ。


河川敷、はじめは淡々と。
岩淵の迂回路を越えてから可能な範囲でかけていく。
160拍は超えてくれる。
堀切越えてからさらにかけていって170拍を超えるようにしてそのまま河口到着。
折り返して同じようなペースで岩淵まで。
迂回路の途中で炭酸休憩。
この休憩でちょっとリフレッシュして、もう一本堀切まで行こうと思い、折り返し。
したらいつもの癖で堀切そのまま通過で河口に一直線。
天気予報どおりこのあたりから南風が強くなってきたので、河口までが向かい風。
良い感じでかけられて終了。
折り返しの復路はかけるとスピードが乗りすぎるので、120回転目安に回すように。
追い風が落ち着いたころから再度かけていく。
途中二度ほど3分弱を思いっきり行ってみる。
パワーメータ無いけど、感覚的に5.5倍くらい?平地は良くわかんないけど。
2本目は185拍まであがったのはびっくり。


結局、体調悪いから流すつもりが、普通に練習でした。
帰宅途中にある自転車屋前の長い坂。
よくもがいて登っていたけど、今日もがきながらサイコン見たら34km/hで3〜4%くらい。
某サイトで計算してみたら450Wくらい。たった30秒程度だけど。
色々頑張ろう!



夕方にクロスバイクのチェーン交換。
4年位前に購入して初めての交換。
そりゃすごいことになってましたわ。
2コマくらい伸びてた。
2万キロ近く走っていたので、それは想定内。
リアディレイラー後っかわのプーリーの山が奇麗になくなっていた上に、前(上?)のプーリーは山が欠けていたことはかなり想定外。
どうもディレイラーがおかしい気がしたので、プーリー交換ではなくディレイラーそのものを交換しようとネットで探す。
が、無い。。。古すぎるようで。
たまたまヤフオクにでていた中古を見つけたので、とりあえずリストウォッチ入り。
メンテやらんと・・。