パノラマラインで草津まで


5時45分の目覚ましで起きる。
が、雨は降っていないのをなんとなく察しながらも「脚が・・・」という言い訳の元、10分ほどグダグダと。
さすがに脚が重い。ちょっと力を入れると痛いし。


7時前に出発。
この時間だけども微妙に寒いのでアームウォーマー装備。
結論でいえば、ニーもしていけばよかった。


大笹街道で菅平まで抜けて、そこから嬬恋パノラマラインの北ルートで草津を目指す。
ペースは全く上がらないので完全にサイクリング。

曇りがちな天気だったけど、相変わらずパノラマラインはご機嫌な景色
そんな中、変な看板があった
なにやら愛妻の丘なるものがあるようで。


草津までは登ったり降りたり登ったりってので、草津まで72km。2200mUPくらいかな?
「昔バイクで来たな〜」なんて思いながらコンビニで休憩
ここからは白根山を目指す。
途中、硫黄のにおいがきつくて「うぎぁ」ってな感じだったけど、予想外にそこ意外は硫黄のニオイ無し。
景色は絶景!
なんかツールのアルプスステージの一コマみたいだ。


おそらく自転車をやっている人なら誰しもがあこがれるようなロケーション
けど、そんなロケーションの場所に行くにはいろいろな意味で大変だったので、自分もこれまでは断念していたけど、、、
トータル150km弱の練習にこんな場所を組み込めるのは、自転車乗りとしては幸せだな〜。
まあ、もう1ヶ月もすれば寒くて無理でしょうけど(汗
今月はもう無理だけど、あと1回くらいは今年来たいな。


白根山を越えて、そのまま須坂方面まで一気に降りようと思ったけど、あまりに景色がよかったので志賀高原方面に降りる。こちらも絶景!
志賀高原までは降りずに、ほたる温泉の煙がモクモクしているところの先で左に曲がって、須坂方面へ。
ここからは下りだろ、と思っていたが、意外や以外で思いのほか登らされてゲンナリ。。。
てっぺんまで行ってからは1500mをひたすら下山。
手がしびれた。


そんな6時間半くらい。
150km / 3250mUP
サイクリングなので、ペースは遅め。だからこれだけ登れたんだろうな。
とはいえ、二日で7450mUPはさすがに新記録だなw


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
13時半に帰宅して14時に家を出て、今井方面のマックへ。
かな〜り久々に自転車後のマック。
読書しながらのこのひと時はヤッパリ至福だな〜。