草津 白根山


前日は東京にいて21時過ぎに帰宅。
予報どおり寒冷前線通過に伴って雨が降っていてた。
こりゃ明日寒いな〜と。


で本日。寒いの確定&路面のことを考えて6時半過ぎに出発。
装備は晩秋モードにサドルバックに小さいウィンドブレーカを忍ばせて。

走り始めてすぐに実感。
「寒い」に加えて風が強い・・・
須坂までが向かい風な上に、恒例の「寒くなると遅くなる」効果で、いつもの登坂まで5分遅い。
ただ、菅平までの上りは逆に追い風になるので、登りきるまでは意外と巻いた。
菅平は4度。さみい。
さらに、ここからパノラマラインまでが下り&向かい風&日陰なので、寒いのなんのって。
さらには路面が悪くて(針葉樹の葉っぱが路面を黄色に埋め尽くしてた。。。)時間もかかるし。


パノラマラインから草津までは向かい風気味だけど、登り基調&日なたなので、身体は平気。
草津の下のほうは良い感じで紅葉だった。


セブンイレブンで休憩してから白根山へ。
これが過酷だった。。。
極寒&爆風
あまりの爆風で折り返す自転車の人がチョイチョイいた。
そりゃそうだ。時折吹く風速10m級はハッキリいって危険そのもの。
そんな爆風のせいでガーミンさんは2度と表示していたが、体感的にはマイナス温度。


前日雨降って本日極寒なので、周りの木々が樹氷と化していたのが非常にきれいだったが、景色を見る余裕は全く無し。
登りきったところで写真を撮ろうとするも風が強いから踏ん張らなきゃいけないし、極寒なんで写真取るために手袋外すとものの数秒で指の感覚なくなるし。。。
でも、いい景色が見られてよかったな〜。



そこから下山。
冷え切った指がもげそうな状態でかなりまずい状況だったけど、ちょっと降りたところの満座温泉のふとしたところにあった、一見すると川?に見えるところから湯気が出ていたので触っているとなんと温泉(硫黄のニオイ)。


34度くらいのぬるめだったので、多分源泉が垂れ流されてるんかな?
冷え切った指には丁度よかった。


一度ここで指をリセットしてから再度極寒ダウンヒル
指がまた痛くなり始めた頃に須坂まで降りてこられたので助かった〜。
ここから茶臼山ふもとのりんご直売場まで突っ走る。
実家に5kg送る+自分のところに一袋りんごを買って、試食で胃を満たしてから帰宅(笑)

153km / 3600mUP

いや〜、疲れた!というよりも寒かった!!の一言に尽きるな。