地蔵峠〜白樺湖〜ビーナスラインで美ヶ原 230km / 4550mUP


5時起床
外を見るとなぜか路面ウェットで曇天模様
でも予報は晴れなので、いつものように朝ご飯食べて6時ちょっと前に出発
今日はグローブ以外はアパレルは全部パールイズミだったw

昨日比較的軽めとはいえ、やはり心拍を上げるとキツサが一気に出てくる。
なので最初の地蔵峠は80%位目安で淡々と。
真田側に降りると晴れ。
長野にいると山一つ越えると天気がガラッと変わるのがよくわかる。
そのまま上田と東御の間辺りにすさーっと降りて、白樺湖に向かう登坂へ。
斜度はそんなにきつくないけど、30km弱の登りって(汗
わきを流れる川の水が非常にきれいで癒されるわ〜。
と、この辺りから心拍が上がり始めて85%位まで行ける。
ここまで上がればペースとしては悪くない。


3時間ちょっとで白樺湖に到着し、ローソンで補給

白樺湖の端っこ。水面に映るのがきれい。


20分ほどの休憩後、美ヶ原を目指して登り始め、すぐに絶景が広がりだした。



下のほうに諏訪湖が見えた。


美ヶ原高原美術館まで残り5km位から斜度がきつくなり、結構やられモード。。。
で、何とか到着


ここで昼食と思ったけども、レストランが微妙すぎたので、ここでは軽く食べただけ。

駐車場の下っかわで青い車が集まってた。


下山して、武石峠のほうに向かう。
美ヶ原高原美術館側とは山を隔てて反対側
途中の登坂は走っていても微妙な景色だったけど、開け始めるとやはり絶景
奥の山の上に要塞が見えるww

ドン付きのところの売店で軽いお昼ご飯
鹿まん。確かに鹿でしたw

信州リンゴサイダー。非常においしかった。

が、

製造者は静岡県島田市って。。。ミカンの国で作ったやつですかい!


せっかくなのでパシャリと一枚


ここはホントに絶景で、上田だけでなく長野まで見えるし、浅間山湯の丸四阿山さらには白根山方面まで見える。

ちなみに道路を隔てて反対側では松本の町と北アルプス(残念ながら雲が多かった)も見える。


ここから上田の手前までは強烈な下り。
途中でちょっと登らされるけど、それが終わればあとは河川敷で一直線!
なのだが、残念ながら向かい風って。。。しかもちょい強いし。
15時過ぎで非常に暑いし、この向かい風でへたれたので、ファミマでフローズンストロベリー休憩


ここでリアがベコベコなのに気が付いたけど、シーラントで止まったのかな?
そのまま空気だけ入れて、向かい風の中えっちらおっちら帰宅。


平均速度は何とか25km/hに乗せたけど、遅いよな〜。。。
でも今日は頑張ったと思うけど。


帰宅してプロテインやらなんやらしてから、ダラダラすると脚に来るので、MTBブックオフまでたら〜っとお出かけ。
やっぱり回してるほうが楽だ。


今日の夜は選挙特番なので特に見るものなし。
ラジオ聞きながら過ごして、早めに寝よう。


今週は火曜以降が苛酷になるのが必至なので嫌になるわ〜。