栂池サイクルクラシック年代別6位


5時50分起床
外は昨日とは打って変わって曇天

いつものように朝食を食べて、予定より10分ほど遅く6時45分に出発
微妙な向い風だけどあまり気にはしないレベル

昨日よりも足の調子はやっぱりやや重く、まあそうだろうなと。
前日に120km走るってのも考えもの。

昨年のように早めについてコーヒーとか足湯とかと思っていたけど、出たのが遅かったので、そんな暇なし。
白馬は国道使って最短で突っ切って、何とかセブンイレブンでの10分のコーヒータイムを捻出するのみ。
でも余裕をもって荷物預けは出来た。

相変わらず混雑のしないレースで何よりで、トイレもすんなり。

自分のカテゴリはわずか26人
事前に見ていた格上二人の他に、速そうな人が2名

スタートは定刻通りで、予想通りの4名が先行
これについていくが、序盤5分で280W超って、ちょっと無理だろ〜と、途中で微妙に離れてしまい、結局お土産街までの下りは単独
昨年ならここまでは踏ん張っていたんだろうけど、今年はあっさり切れるな〜。

途中、一人に抜かれてそれにもついていけず、完全一人旅

ゲートを超えてから後発組の2名に抜かれたけど、そのうちの1名が垂れてきて、私の後ろにず〜っと引っ付く。
同じカテゴリならいやだけど、この人のおかげで何とか大たれせずに済んだ。

途中ペース落ちそうになったところを1名に抜かれその人にも何とか食らいつきペースは維持
ラスト3kmでず〜っと後ろにいた人とちょっと話をする。
なにやら同じカテゴリだと思って、前に出なかったらしい。。。
ここからは前を引いてもらうが、ラスト1.5km位できつくなって離れてしまい、最後も単独でゴール

 59分17秒 / 244W / 175拍


何とか60分は切ったけど、去年より3分落ちはちょっとな〜。
調子が上がってきているとはいえ、やはりもやもやした結果でした。
ただ、心拍が上げられたのはせめてもの救いか。


10時半過ぎには下山して、13時から表彰式は待たされすぎだ。。。
さらには自分のカテゴリは14時前だし。
もし来年も出て表彰されるようなら13時半に戻ってくる感じでバーガーでも食べに行くかな?
ちなにももらったものは使えない潤滑油。。。

15時40分に帰宅
自走なので後片付けは楽チンで、16時からぐで〜っと