渋峠 #17 / 最短コース


5時15分起床で6時前に出発
今日は12時半過ぎの新幹線で東京に向かうので、11時半前帰宅厳守
天気は何とか持ちそうなので今年17回目の渋峠へ。時間が無いので、最近お気に入り?の山田牧場から。
そういえば、今年の志賀草津道路は11月15日から、笠岳は11月1日から通行止めとのことなので、来週もう1回行って今年はお終いかな。


曇天だけどドライな路面を山田牧場へ向かう。
今日も紅葉は綺麗。ただ、5色温泉あたりから路面が濡れはじめる。あれ??
この雲は薄いようで、山田牧場では抜けて、きれいな雲海が広がっていた。


笠岳を下って、渋峠への登り。
出だしはドライだったけど、登っているうちに徐々に路面が濡れはじめて、陽坂を超えたあたりで完全にびしょびしょで、横手山ヒュッテを超える辺りでは、なんでこんな天気で走ってるの??な位な状況。
気温が6度あるから助かってるけど、それでも寒い。。。


9時前に渋峠を通過。
時間に少し余裕があるので、天気が良ければ殺生ゲートまで降りるのも有だったけど、寒いし視界ゼロなので万座から素直に下山
アップダウンを超えて高山市に入って、長距離ダウンヒルに入る手前で急に路面がドライになった。
こっちはいわゆる峠のこっち側なので、一気に変わるのが面白いな〜。


10時半に帰宅して、余裕をもってダラダラして、12時のバスに乗ろうとバス停に向かうと、だれもいない。。。
あれ?もしかして出てしまった??
と一瞬焦ったけど、車が結構多いので、それは無いと判断。
が、しかし、完全に渋滞してる状況なので、バスが定刻で来てもこれはまずいのでは?
それ以前にバスはいつ来るのだ?と、ちょっと考えてから駅までの4km位をダッシュ


間に合うかどうかかなりギリギリの中を汗だくになりながら走る。
ギリギリで乗車して、30秒後に発車とか。


暑くて上着を脱いだので、電車の中、半袖バカが一人w


15時前に東京の家についたら、ハナちゃんが来ていた。
しかも何故かすごく懐いている。。。
ハナちゃんといい、アオちゃんといい、どうも私は小学校1年生の女の子に好かれるようである(爆


夜は姪の誕生日会3LDKに9人か?かなり満載ww


ハナちゃんは結局泊りでした。