チャリとサイクリングのつもりがと直輸入

青梅経由で奥多摩へ。

走り始めてすぐ感じた。「今日は調子悪い」
昨日のフグか!?


ちんたらと走って青梅まで行き、とりあえず手始めに梅ケ谷1周してからどこに行こうか考えた結果、先週行こうとして行けなかったサイクリング感覚で新路開拓へ。
手始めに奥多摩駅まで行き、途中脇道入って日原鍾乳洞へ。
7km/3%位の情報は事前に得ていたが、思いのほかきつい坂も多い。
でも道に沿っている川の水が恐ろしく澄んでいてかなり癒される。
この時期はダイブしたら死にそうに冷たいんだろうけど、夏なら行ってしまいたいくらいに。
他にも階段状に削られて、ある意味きれいな採掘場やら意外と見るとこあった。
車はほとんどこなかったし、練習コースとしては結構いいかも。
ただし道が細いので下りは車に要注意。


ちなみにここまで77km / 1000m。
そんなに登ってきた?って印象。


さくっと下山して、今度はつるつる温泉へ。


吉野街道は往路復路ともにちょっとペースを上げて、ここだけは練習。
理由は簡単。視界が悪いので景色があまり良くないから。


つるつる温泉は事前情報として、1〜2%で淡々と5,6km位だった記憶があった。
確かにその通り1%程度で5km程行けばつるつる温泉に到着。
ここで引き返せば今日は楽しいサイクリングだったのだが・・・。
道がまだ先に続いていたので、ちょっと行ってみる。
(帰宅後にアルプスラボ見てみたら、この道はルートに入れられないようで、表示されていなかった)
ここから鬼のようなコース。
距離的には2km程度なのだろうが、最低13%、最大24%(edge500表示)という激坂区間だった。
こんなの聞いてないぞ!とホントに思いながらダンシングで進む。
12-25&コンパクトクランクのインナーローでも15%を越えるとシッティングでは厳しい。
多分最低速度は5km/h位だったかも。
先がどのくらいあるか分からなかったので、練習というよりは苦行の域。


あざみライン・風張林道に続き、激坂ランキング堂々の第3位ランクイン!


心身ともにかなりやられまくってようやく山頂。
でもここでの景色は疲れを吹っ飛ばすくらいに良かった。
山が入り組むような景色の向こうに街が見える。目がよくなりそう。
さらに車等の人工物の音はおろか、鳥の鳴き声すらほとんど聞こえないので、完全な無音空間。
聞こえるのは自分の呼吸音。
心が洗われるわ〜、って感じ。頑張った甲斐があったな〜。
5分ほど瞑想(?)してからちんたらと下山。
ふもとのコンビニでちょっと補給してから青梅街道経由でそそくさと帰宅。


168km / 1840m / 25.8km/h ave.


予想以上に登っていたようで。
完全につるつる激坂効果か。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一部趣味の方々がポチッとクリックでイギリス方面から直輸入の方々が多いこの時期。
自分もご多分に漏れずポチッとなしてから1週間。
まだ届かないけど別に焦ってない。他の人達2〜3週間とかってのもあるらしいし。
ポチッたのはハンドル(カーボン)とボトルゲージ(カーボン)とペダル(カーボン)
どれだけカーボン好きだよ?って感じ。
炭水化物は大好きだけど(笑)
ちなみに日本人に大人気のwiggleではなくCRCで注文。
最近はCRCも日本語対応になったから見やすい。\表示もしてくれるし。
ただ、注文後のメールは全部英語。まあ、難しくないからいいや、ってところ。
CRCにした理由はPRO Vibeのハンドルが異様に安かったから。
1万1千円ちょい。安すぎて逆に不安。
それと、全体的にwiggleよりもCRCの方が安い傾向。
ただ、\36000位買わないと送料がかかるけど。
チャリを買うつもりでペダルも注文したんだけど、買うのをやめたからペダルが余る・・・。KEO2MAX カーボン。
今のがプレートの入ってないKEOカーボンだから、新しいのに変えるってのも一つの手か。