新年と初詣と名古屋のママチャリ事情


相変わらず8時過ぎ起床。
皆さんそろっていただきます。
ささやかなお節と雑煮の山。
食後に初詣。
混んでいるかと思ったがそこそこ空いていたので、あっさり終了。
今年は小吉。微妙すぎ。


昼飯後に昼寝をして起きたら自転車に行こうと思ったが、どうにもこうにもまったりし過ぎてしまったようで。
ママチャリで本屋へ立ち読みに。
本屋の前でたむろしていた学生の群れ。
自転車はほぼ全てがママチャリのチョッパーハンドル・・・。
ほかの場所でもよく見るチョッパー。
以前から思っていたのだが、流行ってるのか?
東京では一切見ない、というかあんなのやっていたら明らかに浮いているような気がするけど。
300kmも離れると文化がずいぶん変わるもんですな〜、としみじみと。