奥多摩練


下ハーフ、上は指きりグローブ&長袖インナーで出発
結果としてインナーはいらんかったかも。


武蔵五日市のお馴染み公園でトイレ寄って、そのままTT。
序盤はやや追い風気味だったかな?という程度で、上川乗まで29分40秒。
あれ?頑張ったつもりだったんだけど予定より1分ほど遅いぞ・・・。


ただしそこからのヒルクラ区間は上がっていく。
土産物屋?の手前のちょいきつい区間で心拍の上がりを確認してみると、結構抜けが良いので調子よろしかと。
温泉前で47分20秒と、2分ほど巻いていいペース。
神社過ぎもいい感じで上げられて、周遊道路入ってからは180拍を行ったりきたりと追い込めてる。
ケイデンスは80を意識して斜度がゆるくなったらサボらずシフトアップ
都民の森前で64分ちょい(ちなみに檜原村役場過ぎの信号からここまで52分位)。
そこからちょっとへたった感じだったけど、それでも175拍は切らない。
最後1kmの平坦区間は下ハン持って全力で、最後の最後の登りも下ハンダンシングで追い込んで終了。
 1時間13分44秒


ゴール直後に流しているとき、ホントに吐くかと思った・・・。
ベストタイムは去年出した1時間13分30秒。
だけどこのタイムは途中500m程トラックの後ろにぴたっとくっついていたので参考扱いと考えると、今日のがベストタイムなのかな?
ただ、終始「あと1分速ければ」と思って走っていたな。
この1分は大きいよな〜。


1分ほどくるくるして流して、温泉前までダウンヒル
んで、2本目のクライム。ただ今度はメディオペースで淡々と景色も楽しみながら。
辺りは初夏の様相ですね。若い緑が映えますわ。


ただ、この2本目が意外と余計だったようで、帰路が何時に無くきつかった・・・。
オマケに結構な向かい風だし。へこんだ。
ただし睦橋通りは下ハン持って可能な限り高速巡航の練習。地道にレベルアップしていこう!!


164km/ 1810m /

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
武蔵五日市のT字交差点手前、前の前に二人のローディー、ちょっと空いて前に一人のローディー、更に5m程空いて自分。
二人は信号が変る直前に通過、後ろの一人が信号無視。
T字の信号が無い方なので気持ちは分かるが、あろう事か横断歩道を渡ろうとしていた子供二人の真正面を突っ切って。
子供二人はかなりびびった顔。
停車体勢に入っていたこちらを見ていたので、安心させるため足を突いて手で子供にサイン。
ついでに「ごめんねー、自転車乗っている人あんなのばっかりじゃないからね」と一応謝っておく(自分じゃないけど)。
その先、しばらく行くと前3人が大きな十字路で信号待ちしていたので、信号無視の人の横につけて注意する。
あえて前の二人にも聞こえるような声のトーンで。


信号待ちがグレーな状態で行こうとする気持ちは分かる。自分も行くこと多いです。
ただし十分に減速を下上で、白な側(車、自転車、歩行者etc.)に対して絶対に迷惑をかけない場合に限ってのことです。
(都内日曜の某所は・・・ですが)


自転車モラルが云々言われているこのご時世。
問答無用でぶっちぎるのは遠慮して欲しいかな?