あざみライン&スバルライン


朝4時半に義理兄の運転する車で出発。
当初は自走を考えていたのだが、義理兄が昨晩ではなく今朝、実家へ出発するというのでそれに便乗。
6時チョイ前に足柄SAに到着し、そこで落としてもらって自分は須走へ。
国道に出るまでにちょっと迷ったけど45分くらいで到着して本日1本目のあざみラインへ。


あざみライン:55分49秒
前回走ったのがロードバイクに乗って3ヶ月。そのときは61分強。
それから1年8ヶ月でどれだけ速くなったのやらと。
ただ、前回より1kgちょい軽くなってるけど・・・。


コースは大まかにしか覚えていなかったのでほとんど役にはたたず、初走りな感覚で。
最初の10%強の区間はあまり頑張り過ぎないことを意識して大体12km/hくらい。
どうせ後半頑張らなくちゃいけないんだから。
九十九折れ区間でちょっと速度が上がって15〜17km/h。
馬返しの下りを25分で通過してから激坂区間


今日はこれに備えてホイールを練習用のアルテグラではなくデュラで。
コンパクトクランクとはいえ、12-25ではかなり厳しい・・・。
超激坂のようなところではダンシングでケイデンス50前後で必死に踏まないと進まない・・・。
もはやペダリングをどうこうとか言うレベルじゃない。


ホントにホイール変えてきてよかったと思った。
トータル重量を軽くすると言う点も大事だけど、激坂ヒルクラの場合は回転外周を軽くすることが大事だと思う。
そういう意味ではデュラのリムは軽い部類だと思うので最適化と。
ZIPPはいてこれれば良かったんだけど、さすがにパンクしたときが恐ろしくてロングでは使えません。


ラスト2km辺りから傾斜が緩やかになるところがちらほらと出てきたので、苦しいながらもここでタイムを稼ぐべく、目一杯踏み込む。
ラストスパート区間を見誤ってしまい、最後のカーブを曲がってからの登りでようやくスパートかけて終了。
何とか56分は切れたので良かったとしようか。な?


さすがにこの時間ではすれ違う人・追い抜く人が全くおらず、5合目の駐車場も閑散と。
ちょっと休憩してそそくさと下山。1時間近くかけて登ったのに、下りは15分チョイ。なんだかな〜。
下山時には修行の場へ向かう自転車のり10〜15人くらいとすれ違う。物好き大杉(笑)。


下山後はそのまま籠坂峠経由でスバルラインへ。
籠坂峠は完全にLSDペースで淡々と回復に努める。
途中で同じ白バイが2往復位していた。遊んでるの?


いつもとは違うルートの高速道路沿いの道で北山麓公園まで向かう。
山麓公園では、T字路で富士ヒルクラ3連覇中の女王こと金子選手が登場!
うおっと、同じタイミングで登るのか?と思ったら、金子選手は反対方向へ。
アップかな?まあいずれにしても直に登り始めるだろうから気を引き締めないと。


スバルライン:72分47秒
いつもの通り信号から計測開始。
考えてみたら計測開始ポイントってもうちょっとだけ上なんだよね?まあいいや。
あざみラインを全力で登ってるからタイムは期待せずに。
料金所をこえてしばらくは足のだるさが目立ったけど、しばらくすると意外と快調に。
心拍の抜けもいい感じ。
そのおかげか、各Stepで前回から1分ずつ縮めていく感じ。


2合目過ぎから〜4合目まではケイデンス70中盤。
どうも自分はヒルクラの場合、低回転なペダリングになるようで。
自然に踏みながら自己観測してみると、前腿4・ハム6位の割合のペダリング
それでも4合目過ぎで前腿がちょっとキツキツになってきたので、しばらくケイデンスを上げてごまかす。
平坦区間に入ってからは下ハン持って全力疾走。
最後のトンネルを過ぎる境でちょうど72分に途中したところだったので、頭の中でカウントしながら何とか1分以内にゴールできるように下ハン続行でダンシング。
最後、マジ死ぬかと思った・・・。
一応試走という枠組みでは自己ベストを大幅に更新!
ただ、ホイールDuraだし、自走じゃないので比較は出来ないかな〜。


下山途中で金子選手が最後の平坦を全力で駆け抜けていった。
ケイデンスがかなり低かったのがちょっと印象に残った。
他にもフォルジークな方々やなべっちさん夫妻ともすれ違う。
登りでも下りでもすれ違ったので、2往復してたのかな?
いやはや、気合な方々だ。


そんなこんなで本番前の最終週末ということで、今日はかなりたくさんのローディーで繁盛していた。


明日も自転車日和っぽいけど、かなり残念なことに休日出勤(涙)


来週の本番、今日みたいな天気だと良いな〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そういえばSCOTTのCR1、結構いい感じ。
今までダンシング中に感じていたグニュッと感が全然無く、カツっと返してくれる感じ。
これが剛性って言うんだろうな(汗)
ADDICTのHMXカーボンから剛性を落としたHMFに興味があったからあえてADDICTでは無くこのフレームにしたのだけど、今のところ乗っていて楽しい。
HMFでこの剛性なんだからHMXなんて乗ったら完全に足が負けちゃう気がする。
このフレームでまたグニュって感じるようになったらメーカのフラグシップモデルってのに手を出してみよかっかな?