久々頑張りローラー / ローラーのデータ改定


前日から雨まっしぐらな感じだったので、今日は目覚ましかけずに就寝。
一応習慣?で5時半に目が覚めたけど起きることなく二度寝


振ったり止んだり霧雨だったりとハッキリしない天気。
どうも雨が絡むとだとヤル気がま〜ったく起きない。
グダグダしながら過ごして10時半からようやくローラー午前の部。


全然乗り気じゃないので、アップに時間がかかり15分。
そこから30分走、5分挟んで5分走

 30min / 28.1km/h
 5min / 30.1km/h


30分は後半10分が恐ろしくきつかったんですけど・・・。
5分走は30秒後から地獄(汗


午後の部は17時半から35分。
こちらは20分走
 20min / 29.1km/h


午後はやっぱり足が動くので午前よりは楽。
けど、後半5分を30.5km/hベースで踏んでいくと、これは地獄。
結局この5分で全てやられた感じで終了。
午前も午後も短時間高負荷って感じすかね?


明日は・・・雨か(涙)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午後からちょっと時間があったので、前々から気にしていたローラーと実走のデータあれこれ。
 ・ミノウラの出力データが更新されていたのでそれを適用。
 ・ローラーの設定確認
   →今まで負荷「3」だと思ってたけど、いつの間にか「4」でやってたので、その反映。


これらを適用した時のローラーでの出力と、とあるサイトの計算から出てくる平坦時の出力(cda:0.35)が感覚的に良い感じに同じかな〜〜って。
これによれば、ローラーで28.0km/hチョイが大体FTPになるようです。
なので、15分とか20分29km/hって大体105%なので、今まで良い感じに出来てたんじゃないかね?


これからはこの辺りの数値をちょっと意識してローラーやってこ。
んで、FTP測定は朝練実走で。
まああの朝練は毎日FTP測定しているようなもんですからねw