8ヶ月半ぶりの山練


6時半出発でいよいよ山へ。
残念なのは往路が微妙に向かい風。
まあ久しぶりだし淡々と行こうと、さして頑張ることもせず。
8ヶ月ぶりだとコンビニが出来てたり、ラーメン屋が出来てたりと、勝手知ったる道の両側がちょいちょい変ってた。


さして頑張ったつもりは無いのだけど、武蔵五日市まで1時間半を切る感じで、結構良いタイム。
あれ?ちょいちょい向かい風だったけどな?
休憩は入れずに、セブンイレブン前からいつものタイム計測スタート。
こちらも前半のアップダウンの所は残念ながら微風アゲインストで残念モード。
前半からあまり突っ込みはせずに170には突入しない程度に踏んでいく。
が、結構速度が乗るぞ?
上川乗で29分切る位。
その後の登坂も心拍上がりきらずともいい感じで登れる。
よく見る例えでいえば、一枚重いギアで踏めてる感じ。
まさにそうで、いつもならアウターローでダンシングで押し切ろうとする短い登坂を、今日は1枚残して楽々クリア。
追い風?って思うくらいに。
ただ、良い感じに登れてはいる?けど、どうも完全登坂時のペダリングを忘れちゃた感じでしっくり来なかったのも感じたこと。これは回数重ねて感を取り戻そ。


47分強で激坂下の数馬の湯を通過。ヤッパリ早い。
でもここからの7%程度8km位の登坂は思うように踏めなかったように思えた。やっぱりペダリングと心拍の上げ方を覚えてない・・・。
とりあえず今できるやり方で頑張るが、心拍は170チョイまでしか上がらず、非常に微妙。
でも速度は悪くない(汗


最後は下ハンでもがいて終了。
 1h14m04s
残念ながら14分は切れなかったけど、かなり良いタイム。
ベストから35秒遅れだけど、ベストは途中トラックのドラフティングが入ってるが、今回は微風アゲインスト。
それを加味すればかなり良いかな?


峠でアミノバイタルだけ摂取して、そのままUターンして下りの開始。
いや〜、やっぱり昔みたいに攻められないわ(汗
特に右高速カーブは怖くて全然ダメ。完全トラウマ。ウゥウゥウマウマ。諦めよw
とはいえ、できる限り踏み込み、勾配が緩くなってからは兎に角サボらず。
で、武蔵五日市に帰ってきたときにはave.が29km/h台突破。はやっ。
ここからの平坦も基本下ハンで兎に角踏む。
基本的には追い風なはずなのに、結構な場面で向かい風だったのは嫌がらせ?


補給がドラ焼き1とカロリーメイト1だけではかなりお腹がペコリンチョだけどそれでも耐える。
でも水ばっかりはどうにもならないので、信号ストップを利用して自販でサクッと補給。


結構パンパン状態で無事帰宅。


タイム 距離 平均速度 平均心拍 最大心拍
往路 1:28:55 43.04 29.1 144 162
登坂 1:14:04 30.08 24.4 168 179
下り 45:10 30.34 40.5 143 ??
復路 1:19:03 41.99 32.3 150 168
概要 4:47:13 145.45 30.6 151 179

D2D:30.6km/have.は当然自己ベスト。


6月から実走を再開して、朝練とか河川敷淡々で去年よりも結構良い感じのタイム・ペースをたたき出して来てたけど、正直何かの間違い?って思っていた。
けど、今日の結果からすると、去年に比べてやっぱり速くなっているって言って良いのかな?


いつもの登坂で1時間15分がコンスタントに切れるように慣れれば良い感じと思うけど。
とはいえ、目標としている富士ヒルクラ1時間2分台、乗鞍1時間切を達成するには全然足りないんだろうな。
もっともっと頑張んないと!!



でも2ヶ月自転車に乗れず、その後も3ヶ月軽くローラー程度しかやれて無いのに、何故この結果?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
晩御飯後に大きなお風呂へ。
疲れを取るには良いですな〜。


さて、22時過ぎ現在。
明後日提出の主任研修の宿題をようやくて手つけるか。。。