榛名山試走


今日から3連休
というわけでこの3連休は脚を潰そうと頑張ってみることに。
その初日は榛名山ヒルクライムの試走。
朝5時5分出発で、現地着が6時45分くらい。
関越が半分近くが微妙な速度だったので、ちょい想定より遅い。


榛名山ヒルクライムは町ぐるみな感じで、試走者用に駐車場案内が出ていたり、役場の駐車場が解放されていたり。
7時前でも数名が既に準備していた。


7時に出発。
駐車場から計測開始地点までわずか50m位。


1本目はアップ件コースの確認、と思ったけど、何?このコース。
恐ろしくキツイ・・・。


しょっぱなは微妙な緩急ついての平均5%位?
所々の9%台に結構やられる。


初心者コース終了してしばらくのところから、10%が当たり前のコースに。
既にアップのつもりでいっぱいいっぱい。
さらには榛名神社超えてからは13%が平気で顔を出す。
こうなってくるとコンパクト&25Tでは対処できなくなり、ダンシングを多用する。
あ〜、富士とは大違いなコースだ。こりゃあガンガン脚に来るわ〜。
完全に体重比が物を言うコース。ホイール・・・。


1本目55分くらい。
Uターンで下山。25分弱。ですぐに2本目。


ちょっと本気でスタート。
向かい風がちょいちょいきついけどクイクイ踏んでいく。
と、2km位したところでまさか抜かれる。ちょうど良いのでその人に喰らいつく。思いもよらぬレースペース?
P2Mを使っている人なのかな?
2〜3箇所ある平地区間が全然速くて離されてしまい、登り始めで追いつく感じ。
出力一定ってのはこういうことなんだろうな?
確かに平坦区間は心拍が落ちていくんだけど、決してサボっているつもりは無いんだけどな??


榛名神社手前の急斜面区間でダンシングを多用した辺りで、その人が離れ始める。
それでも離れすぎることは無く、大体20〜30秒に留められている感じ。


こっちもそんな状況だと全く持ってペースを落とせず、結局榛名神社以降は7割がダンシングじゃなかったかな?
でも、それだけ頑張っても51分前半って・・・。
確かエントリー時の申告タイムは44分にしてたような・・・。


3本目に関しては、2本目で結構使い切ったのと、風がかなり強くなってきてヤル気ダウンってことで、160拍目標に淡々。
神社後はダンシングオンリーで170拍を超える感じ。58分orz。


登りきってからは榛名湖を1周して、名物?のわかさぎ丼を食べる。
わかさぎ丼はもちろん、小鉢2品と味噌汁も美味しかった。アレで800円ならかなりアリ!
店の人とチョイチョイお話をしていたら、食後にコーヒーをくれた。
正直結構寒かったので非常にありがたかったな。


12時半に駐車場に戻って50分に帰路に着く。
帰りの高速はかなり快適で、ガソリン入れての帰宅は14時半。


さて、明日は奥多摩通常だ!!