富士ヒルクラ 散々結果。。。


1時間6分24秒 年代別11位


ひどいタイムだ・・・。


3時55分に目が覚める。
正直寒かった。来年はやっぱり寝袋とフリース必須。
毎度思うことなんだけど「今年は大丈夫」なんて思って失敗する。


4時10分過ぎにドギーパーク着で30分くらいから実走アップ。
下から上まで2往復。
なんか心肺が非常に微妙な感じ。リミットが低い。


5時半くらいにスタート地点に行ってとりあえず自転車をおく。
仮設トイレがたくさんあったので、これまで見たいな大行列がなくなってたのは○
トイレ終わって、手を洗ってから顔をゴシゴシしたら、コンタクトが両目とも目の中でどっかいった。
しばらくして出てきたが、右目がすぐ外れる。なんだかな〜。


6時過ぎに荷物を預けてから寒かった。
なにやら上に持っていかない荷物は別で預けられるようなので、来年はオープニングセレモニーが始まるくらいまでは100均カッパきてよ。


7時15分くらいに第3番目のスタート。
かねてからの不安が的中。
スタート直後からいきなり少人数。
しばらくは混雑しているのでローテはほとんどなしでツキイチ。
1合目下駐車場手前でいきなり前の外人が中切れ。
この対処で結構脚を使ってしまう。しかも後ろ誰もこない(これない?)。
先頭5人だけど回しているのは3人。かなりはやいペースなので自分回せず。
明らかに自分がいるべき集団ではないのは分かっているが、後ろには期待できないなと思いできる限りついていく。
が、1合目過ぎて数キロで切れる。
ここから2合目までは前4人と30秒ほど離れてのTT状態。
そこから離れ始めて3合目手前で5人ほどの後続と合流。
はじめは集団後ろで少し脚をならしてから、さてと、と思ったけど、この集団が微妙すぎる。
協調性ゼロ。先頭が明らかにペース落ちてるのに後ろが前にでないだとか、先頭が交代の合図を出して横によけるのは良いんだけど、よけてからもペースを維持しているので、後ろの人が前に出られないだとか。
挙句、番手が先頭交代拒否をするような始末。
仕方なしに3番手の自分が前に出て、しばらく引いて、番手にいた人に回すように合図して交代。
こんなことが4合目手前まで多々。
4合目で前にいた二人を吸収してそこそこ大きい集団のまま最後のストレートまで。
これだけ人数いると40km/hを超えてるペース維持。
最後のトンネル手前で早掛けしたけど、持つわけも無く失速でゴール。



なんかまったく良いところの無いレースでした。
これまでちょいちょいレース出ていて、前回よりタイムが落ちたのもはじめてかも。
そいや、コンタクトは右目は1合目くらい、左目は最後のストレートで外れてしまいました。なんだかな〜。


10時半過ぎにさっさと帰宅。
12時前に帰宅できたのでよかった。


そいや、3000番台や昨年出てない人が第1グループで走っている人がいたりってどうなのかね?
実力的にってのは分かるけど、それは招待選手なのでは??