奥多摩練習 トータル最速


5時半起床。
疲れてる。。。寝ていたい。
涼しくていつまでも寝ていられる気候。
でも何とか起きて6時15分出発。


昨日全力朝練かましてるから、今日はサボらない程度に登ればいいかな?程度に気楽に。
と思っていたけど、妙にペースが良い。
砂川7番で44分半はちょっと速い程度だけど、武蔵五日市で1時間20分はかなり速い。
で、そのままTT。
序盤抑え目。
風は比較的無風に近い感じ。
さすがに先週よりは遅いけど、その前くらいのペースで進む。
九頭龍神社で49分20秒。
周遊道路に向かう7%くらいのストレートは前回同様に踏む。
久々に心肺より先に脚がきた。こうなると回すのも織り交ぜて。
今日は上のほうは霧がかかるような気候だったので、意外と走りやすかった。
都民の森前で1時間3分40秒くらい。
ここを2分台で通過できれば11分が見えるんだけどな〜。


結局、1時間12分53秒。
何とか12分台。
6月は3本登って全部12分台。
昨年は11分台1回、12分台1回で、それ以外は13分台が多かった。
それを考えると、今年は速くなっているんだろうか??


山頂でアミノバイタルと羊羹を補給して、すぐに帰路。
下りも前回同様にサボらず頑張る。
下りきった時点で30km/hを突破。かなり速い。
こうなると、先週記録したD2D 31km/h超を視野に入れて。


睦橋はちょいちょい向かい風だったけど、38km/hを目標に。
五日市街道は車列にあわせたり抜いたりでそれなりのペース。
五日市街道を離れるころには31km/hよりも、トータル4時間40分切に目標を切り替える。
前回は数十秒オーバーで駄目だったので、今回は最後まで踏んでいく。


最後の大通りを超えるあたりで、達成が見えたので、ちょとだけ落として終了。
いや〜、鬼のように頑張った。
31.6km/hはかなり想定外。最後にサイコン見たときに思わず笑えた。
復路34.5km/hって・・・。

タイム 距離 速度 平均心拍 最大心拍 ケイデンス
往路 1:26:11. 43.1 30.1 143 172 82
登坂 1:12:53. 30.09 24.8 172 185 83
下り 44:29. 30.1 40.7 146 185 88
復路 1:14:08. 42.38 34.5 162 176 84
概要 4:37:40. 145.67 31.6 156 185 84


昼ごはん食べて寝ようとしたけど、脚の疲れがひどくて全然寝られない。
まあ、奥多摩練習のときは毎度のことだけど。
普通に考えて「登坂」だけ強くなりたいなら、別に山に行かなくてもローラーやら近場の平坦で20分前後の反復をやってた方が効率が良いとは思うだけどな。
ロードレースやらエンデューロは今のところ今年は出るきないし。
まあ要は山と、自転車に乗ることが好きってことなんだろうな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
晩御飯はしゃぶしゃぶ食べ放題。
牛より豚が旨かった。
すき焼きとか焼肉に比べてしゃぶしゃぶってかなりヘルシーだし、野菜もたくさん取れるから好き。
今日は筋肉使ってるだろうから回復回復。