群馬サイクリング


姉たちが群馬サファリパークに行くというのでそれに便乗して自分は自転車。
7時前に出るというので不満たらたらだったけど、案の定渋滞。
それでも9時過ぎに妙義神社手前で落としてもらってスタート。


寒いかな〜って思って、真冬インナーに秋アウターだったけど、結果的にインナーは真冬用でなくてよかったな。暑かった・・・。


まずは妙義山。小学校のときに移動教室で来たところ。
そのときはバス。今回は自転車(途中からだけど)。
サイクリング?とはいえ、登りはサボらず160拍を切らないように。
妙義に関しては170拍をベースで黙々と。


やっぱり山登りは楽しいな。
知らないところは特に。
群馬は開けたときの景色で絶景なところが多いのですばらしい!


妙義山のバス停?で折り返して今度は横川経由で碓氷峠
碓氷バイパスを使うつもりが間違えて旧道で行っちゃった。
でも紅葉の中のめがね橋が見られたので○


碓氷峠過ぎて軽井沢。
って、何?この人ごみ&渋滞。
なんかうざったい・・・。ってことで軽井沢は完全にスルー。


国道146で北上。ここでもバイパス分岐までは黙々とのぼり。
分岐から下りで、県道54号で榛名方面へ。
んで、この54号がすばらしかった。


標高が高くなるにつれて紅葉がすばらしく見事に。
あれだけ奇麗なのは奥多摩では見られないな。
あまりに奇麗だったので、くだりはタラタラとしながら紅葉を観賞。
所々で携帯でパシャリ。
携帯カメラじゃあの奇麗さは撮れきれなかったのが残念。


54号から国道406経由のルート。
ここまでくると、5月にハルヒルのときに来ていたので道が分かる。
待ち合わせ時間に間に合うかが非常に微妙だったので、安中榛名から富岡まではひたすら踏む。
とはいっても、全然脚残ってなかったのでマジきつかった。


結局10分遅刻で到着。
いや〜、楽しく充実したサイクリング?だったな〜。
またやりたいな。
今度は逆周りで!


130km / 2260m / 4h44m@moving



なんか明日は天気悪いらしいな〜〜。
どうしよっかな?寝るか・・・