草津 150km/3300mUP

朝0545目覚ましをかけたけど、起きたのは0600。
前日の黒チャーハン&餃子&小籠包に胃がやられていたので朝食は軽め。
0700出発。
意外と寒くはないけど、曇りだし、草津まで上がると気温が下がるだろうと思い、装備は手足は冬用だけど体は秋モード。ここにウィンドブレーカを羽織って。

毎度のように須坂から菅平に向けては、中盤から160拍ベースで踏んで1時間弱。やっぱり遅いな。
そこからパノラマラインに向かうルートは、最短コースだと路面が落ち葉祭りで危なっかしいのでく、一度上田方面に向かう、ちょっと遠回り&登るコースを選択。
ここの登りも160拍を超えるペースで登れるので調子はいい方かな。

今日は結構な曇り状態だったので、パノラマラインからの展望はあまり良くない。
それでも近場の山々の紅葉は見事だったな〜。
と、今日はそんな感じで景色に見とれる感じではなかったので、比較的に心拍上げ目で踏んでいく感じ。
季節外れの練習モード。

3時間5分弱で草津のコンビニ到着で休憩。
肉まんアンマンとホットコーヒーがおいしいわ。

そこから白根山までの登り。
2週間前の前回は、爆風極寒で死にそうになりながらだったけど、今日はほとんど無風で走りやすい。
170拍まで上げる感じでここでもそこそこのペースを維持。
それにしても、こんなに景観良くて距離も斜度もいい感じな自転車練習天国なのに、自転車は1台も見ませんでした。。。
そんなんもんなのかね?

山頂から須坂まではすさ〜っと。
途中見えた須坂方面の紅葉はとにかく見事だったな。

最近毎度恒例となっているリンゴ直売所によって、姉宅へのお土産用に2袋(約3kg強)を購入
シナノスイート、秋映、陽光が並ばなくなっていた。
残念ながらシーズンが終わってしまったようで。
その代わりに「こうみつ」というのが新たに並んでいた。これがシャキシャキだけど甘くて美味しかった。
あと、王道なふじも出始めたね。

13時半過ぎに帰宅して遅めのお昼ご飯して、15時過ぎの新宿行のバスに乗り込み。
ドアtoドアだと新幹線とバスでは45分程度の差(渋滞がそんなにない場合)
ただ、バスだと乗り換えが1回(バス降りてから地下鉄で3駅)だけなので、楽チンなんだよね。
安いしw

自転車持ってきてないし、明日は雨っぽいから、寝よう!