夜練 73km 1330mUP


今日は夕方に役所に物を取りに行くので、16時前に退社
暖かいので、一度家に帰ってロードに乗って役所に行って、16時半に受け取り終わってそのまま夜練へ。
とはいっても、昨日までの3日間はそれなりに乗っているので、今日は流す程度なのかな?で出発。


この時間はまだ明るいので、菅平まで上がるか?なんて思ってみたけど、17時過ぎると一気に暗くなって、菅平までの道はVOLT300の光量ではかなり厳しい。
というわけで、長野でも夜に走れる場所ということで、茶臼山へ。
早く帰っても別にやることがあるわけではないのと、陽が落ちてもあんまり寒くないので、とりあえず19時半帰宅を目標に、4本登ってみる。うち、1,3本目は初めてタイムも計ってみた。
ちなみに微妙に追い風なので参考タイム扱い。
 1本目:16分22秒
 3本目:16分55秒

3本目のほうが頑張った気がしたんだけどな・・・
2本目はアウター&シッティング縛りでSFR気味に筋トレペダリング
2本目終わってお腹がすいたので下のコンビニで肉まん。
4本目は逆にインナーで終始クルクルと回してLSDよりは上だけど、きつくは無い感じで淡々と。
登っているとき、山のほうをみるとホントに真っ暗でかなり怖いんだけど、街の方をみると、きれいな夜景が広がっているので、ほとんど怖くない。
このルートは、2分に1回くらい車が来るので道を照らしてくれるし、なにより家があるので所々明かりもあるので、菅平方面とは違って全然夜でもいける。
けどやはり300ルーメンが限界かな?
長野で夜に走ろうとするならもっと明るいのが必要
VOLT800か1600か。。。
1600って2万近くするんだよね〜。でもまあ、ちょっと検討するかな。


そいや、今日は走っていると所々(というかそこかしこ)でりんごの匂いが漂っていた。
富士かな?この匂いは。
11月に入って、本格的に出始めたし。なんか面白いな。
今週末も多分練習後にバスで東京に向かうだろうから、今回もお馴染みのところでりんご買って行ってあげるかな?


帰路は平坦基調を飛ばす。
特に犀川沿いはかなり全速力。
無風な感じでとにかくエアロポジションで40km/hを目指して突き進む。
まあ、ものの4分程度だけど、これが最後の追い込み。
いやいや、ひじょ〜に疲れましたわ。
終わってみれば普通に練習してましたな。


ここ4日で500kmちょっと。距離としてはかなりしょぼいけど、獲得標高は10000mオーバー
ここはかなり頑張ったところだろうな。


昨日も書いたけど、明日は脚動くのか!?