戸隠ぐるり 111km / 2200mUP


朝7時に目覚まし
が、さすがに脚が重い、という言い訳のもとに布団でぬくぬく読書。
7時半過ぎに起きて朝ごはんを食べて、8時15分頃に出発
どこに行こうか決めてなかったけど、ふと先々週に行こうと思っていながら結局行かなかった戸隠方面へ。
長野市街を越えるのでちょっと信号が多い。とはいえ止まったのは5回にも満たない。
東京の頃と比べたら雲泥の差


善光寺裏手からバードラインに抜ける道を選んだけど、この道がびっくり。
まず、出だしからいきなり勾配がキツイ。10%がざら。
しばらく登ると今度は落雪防止?の屋根のついた道が登場するのだけど、ここが激坂!
1km程度を延々と14%程度の勾配が続く。最大は20%くらいか?
しかも滑り止めなのか路面がちょっとした石畳見たいな感じで非常に走りづらい。
昨日の疲れがあるのに、序盤からいきなりのやられっぷり。


戸隠が近くなるにつれて徐々に気温が下がり始めて、あたりも曇天状態に。
さらには雪が結構残っている状況に。
ヒーターグローブ装着してきて良かった。


登坂は80%心拍を目標に踏んでいく。


戸隠神社は雪で結構な景観に。
寒くても着てよかったと思える風景。


ただ、写真を撮るためにあれこれ歩いていたら、クリートの隙間から水気が入ってしまったらしく、靴下がちょい濡れ。
これが2℃という気温にはかなりきつかったな〜。


戸隠キャンプ場まで登ってくると雪の深さはさらに増していく。
そこそこ人がいるので、自転車で来ているなんて頭おかしいんじゃない?なんて思われてるんだろうな〜。
けど、車では分からない・感じないような感覚が直で伝わってくるので、自転車っていい乗り物だな〜と改めて感じた。


一度黒姫駅まで降りて自販のホット紅茶で脚と体を温める。
予定ではこのまま野尻湖に抜けて、中野へ向かうつもりだったけど、戸隠の雪景色をこのまま終わるなんてもったいないな〜、と思い、折り返して再度登っていく。
来週にはまた雪が深くなって、路面も凍り始めるだろうから、自転車でいけるのは今週が最後かもしれないし。



戸隠スキー場
まだ開業していないスキー場はきれいな景色。


下山して、この前見つけたルックの近くの蕎麦屋へ直行
ついたのが13時過ぎなので、店内満席に近いながらもすんなり座れた。


海老野菜天ざる 大盛
蕎麦は当たり前だけど、海老天が美味しかった。
海老がもっちり甘い。あまり海老天でそう感じることって無かった気がしたな?
あとリンゴの天ぷらにもびっくり。さすが長野。これが意外と美味しかった。

しかし1700円は高いな。。。
どうして蕎麦ってこんなに高いんだろう?


ここから家までは30分ちょっと。
前回、突っ切るルートを見つけてホントにラッキーだ。


14時半に帰宅
自転車がドロドロ状態だったので、シャワーを浴びる前にまず洗車
手足が冷たいけどガマンガマン
その後のシャワーが至福のときだったな〜。


土日二日で10時間半ちょい乗っているにもかかわらず、距離は240km程度
アベひくいな〜。
けどその分5300m以上登っているので、長野の自転車練習は距離では測れないですな。


さてさて、いつまで乗れるんだろうな?