菅平〜鳥居峠〜湯の丸峠〜車坂峠〜新地蔵峠 163km / 4250mUP


6時ちょっと前に目が覚める。
もはや習慣化している時間だな。
あまり早く出発しても寒いので、6時20分くらいまで布団で至福のグダグダw
本読もうとしたら寝てたし。


いつもの朝ごはんを食べて布団を干して、7時半過ぎに出発
出だしの気温は10度以下だけど、日中は20度まで上がるとの事
ウェアをどうするか非常に悩んだ結果、夏ウェアにニーウォーマー&冬インナー&ウィンドブレーカで指きりグローブwithインナーグローブ
着たり脱いだりが必要だけど結果的には◎だった。
標高1500mを超えてくると下りはかなり冷えるのでね。


今日からホイールはC24-CLに変更
その効果かどうかは分からないけど、いつもの菅平までが異様に速かった。
これまでのベストを3分近く更新する51分04秒
ホイール効果か、これまでのトレーニング効果か、はたまた追い風かw
ただ反省すべきは序盤上げ気味で、案の定後半は上げ切れなかった。
とはいえベストの大幅更新は正直うれしくて、今日はもう良いやって感じになっちゃったw


菅平上のスキー場はもう雪は全く無くなってた。


すさ〜っと下山して鳥居峠
序盤こそ低めだったけど、中盤からしっかりと上げられた。
その後の湯の丸峠も同じような感じ。中盤の景色が良い感じになったあたりからペースが上がる。
こちらもベストを更新したようだけど、どんくらいだ?分からん。


すさ〜っと下山していつものように道の駅でご飯、ではなくて今日は天気良くて暖かいのでコンビニ休憩
野菜&フルーツスムージーナポリタン、アメリカンドック、揚げ肉
食後にアイスコーヒーとアイスでしっかりカロリー摂取

コンビニでパシャリ


リスタート後はやはり身体が色々重くて流しペースで車坂のスタート地点へ。
この時点で既に2500mUP。これってもはや試走始める脚じゃないだろww
ということで完全サイクリングw
脚もキツキツ、心拍もキツキツでタイムは前回来たときと同じ。
あまりのサイクリングなので途中で写真とってみたり。

ちょっと視界悪かったけど、八ヶ岳もしっかり見えた。
来週はあそこで決戦だ!?


登りきってから今日は反対側に降りようとしたら、なんとまあ冬季通行止め。。。
仕方無しに来た道を降りて、前回と同じように新地蔵峠を越えて帰ってくる。
前回は途中でハンガーノック気味になってしまったので、今日は途中でしっかりと羊羹をパクリ
そいや今日も真田資料館は車がいっぱいだったな。
信号待ちしていた時にはレンタサイクル(電動)に乗った母、娘がいたくらいだし、どんだけ真田丸効果よ?


補給とったおかげで新地蔵も大タレする事無く登りきる。
まあ、この時点で4000m超えてるので脚・心肺ともにいっぱいいっぱいでしたけど。
下山して松代を抜けるが、こっちも車で一杯。これも真田丸効果ですかね?

松代で信号待ちしているときの1枚

後ろの軽トラも良い色だねw


15時30分のちょい前に帰宅
いや〜、疲れた疲れた。
さくっと補給して布団入れて、マックへまったりしに行く。
途中の犀川沿いは桜がきれいに咲いていた。


若者たちがBBQしていたけど、ゴミの管理をしっかりしていたので◎


マックではアイスコーヒー、ストロベリーシェイク、ミルクパイ、アップルパイを堪能しながら読書を40分ほど
この注文内容だと、2人?って思うわなw


帰宅して40分ほど横になって、18時半から青空レストランを見ながら筋膜リリースを30分


晩御飯は豚肉とキャベツと満載野菜炒めの味噌仕立て。これが思いのほか美味しかった。
またやろう。


明日は15時のしなのに乗って、名古屋経由で呉へ
呉到着は21時過ぎ。。。6時間半とか嫌過ぎる。しかも休日移動って最悪よ。
まあ、前向きに考えて14時前まで自転車乗って、遅めの昼ご飯と昼寝を電車でしよう。
あと読むべき本も溜まってるし。


って明日は脚動くのか?
まあ、やれる範囲で行きますか。