菅平〜湯の丸〜地蔵峠 124km / 3047mUP


この時期のこの家は全く安眠できませんな・・・
暖かくなるまでのあと1か月の我慢

7時前に目が覚めて本を読んでいたらちょいちょい落ちて、起きたのは7時45分
ご飯食べて掃除して、今日は快晴なので布団を干したりして、9時15分に出発

路面状況に期待して今日は今年初の菅平へ。

菅平まで
 60分19秒 / 236W / 163拍 (90%)


出だしは240Wオーバーで行けたのだけど、30分すぎたあたりから垂れ始めてた。
トータルで見れば90%ということで、目標は達成したのだけど、印象は悪かったな。


さすがに今年は雪が多かった。



なんちゃって雪の壁
ってか切通しみたいなところだけど、雪に囲まれると結構な迫力
やっぱり雪は吸音するらしく、近くにスキー場があるのに、ものすごく無音だった。




真田街道まで降りる途中にある滝
見事な景色だ!!
普通のSPD-SLシューズにシューズカバーだけで雪の上を歩くと、後々染みてきて、大変なことになるのだけど、norsthwaveの防風・防水シューズはかなり秀逸で、雪の上程度問題なし!


ハッキリ行って、最初の菅平までの登りでほとんど力尽きてしまって、鳥居峠越えて湯の丸まではほとんどダラダラと。
湯の丸降りてローソンで休憩
ヨモギのアンマン頼んだら20分待てとのことで、肉まんに変更。
この前はファミマで同じようにふかし中だとか言われて、なんか中華まんに縁が無いな。


いつものように真田を経由して地蔵峠
こはちょっとだけ頑張って越えて、下って最後は平たん路
けど、向かい風がきつくて最後の平たん路が中々な苦行だった。


シーズン中だったらファストランで行くような行程だけど、久々のロング(?)だったので、なかなかにきつかったわ。


明日はだらだらと2500m位登れればいいな〜、と思うけども、今晩から明日朝にかけて雪予報になってるからどうだろうな〜。