一夜明けてみると


震災翌日
朝飯食べながらTVを見ていると被害の甚大さを痛感。
海岸近くの町が戦争の跡見たいに。
とにかく一人でも多くの人が助かっていて欲しいもので。


東京にいると大して地震を警戒して待機、なんて事は無い。
でも万が一のときにすぐ帰れるよう&土砂崩れが怖いってので、奥多摩への練習はやめて荒川へ。
さすがに今日予定されていたサイクルイベントは無いだろうと思ってはいたけど、一応それらに鉢合わせにならないように10時過ぎまではいつもの片道5kmを往復。
本日の荒サイはず〜っと閑散。
自転車マラソン野球サッカーect.全然おらず、平日よりも少ない。
その分思いきり練習出来たから、自分だけで言えばよかったんだろうけど。


病み上がりなのかまだ病んでる最中なのだろうか、心肺がかなりキツイ。
上がっても174拍だけど、低いわけでもない。
往路(向かい風気味)は170拍弱まで上がるだけやり、帰路は155拍を切らない程度に。


舗装されていなかった笹目橋下が9割近く舗装されていたのがうれしかった。
なので、いつもの折り返し地点を少し延ばして1往復が10.5kmに延伸。
家から80kmで終了。
この時点で10時半過ぎ。イベントと思われる人たちとはすれ違わないので、さすがに中止かな?


トイレ休憩を入れて、そのまま河口方面へ。
ペース走を意識して160拍をきらないよう、途中からは下ハン。
心肺は恐ろしくきつかったけど、意外と粘れてやり切れた。


折り返して3時間40分だったので、あと20分で4時間、120kmとなるのでそこまでペース走で踏ん張り状態。
一杯一杯の中で丁度堀切で本日の練習終了。
残りの30km弱はLSDペース。


足立区の一部区間では河川敷にスーツ姿を含めた多数の徒歩な方々。
橋の上は車渋滞&東京側から歩いて出てくる人たちの群れ。
帰宅難民な方々なようで。大変だったんだろうな〜と。


岩淵を過ぎた辺りで急にハンガーノック状態になってしまったので、笹目橋近くのファミマでパン補給と思い立ちる。
が、入ってびっくり、何も無い!!
パン、おにぎり、弁当壊滅!!
仕方無しに踏ん張って家の近くのスーパーへ。
しかし、ここでも同じ状況。
仕方無しにカップめんを二つ購入して家で食す。


どうも世間では上記のものと水が壊滅してる。
夜にお菓子を買いに行った100円ローソンでも全く同じ状況だったのだが、しかし不思議なのが2リットルのウーロン茶(100円ローソン)とかレンジでチンするご飯、カロリーの高いオールレーズン等のお菓子系はいつも通り。
水が売り切れてるならウーロン茶でも別にいいでしょ!?って。
なぜパン・おにぎり・お弁当なんて日持ちのしないものばかり?ガスを使わないから?
多分あまり何も考えていない世間な方々が目の前の事のみを考えての行動なんだろうな〜って。



一応確認したところ、パン等の物流は普通どおりだとの事。
一部野菜と魚はダメらしいけど。


しかし困った。明日の練習中・後のコンビニ補給が期待できないではないか!?
どうしたものか。