檜原練 そのまま芋掘りへ


今日は10時半に日の出の芋掘り会場で待ち合わせなので復路は無し。
なので結構気が楽w


6時半チョイ前出発。
往路はそんなに悪くないと思っていたのにタイムは悪い。
何故だ?単なるサボり?
でも8時5分に計測開始ポイントについたのでちょうど良かったのかも。
8時前についてたら、ちょっと待ち時間が入っちゃうわけだから。


そんなわけで計測スタートしたわけだけど、しょっぱなの短くキツイ登坂を超えて1%以下の
ダラ登り区間が向かい風。はたがハッキリとなびく位に。
いつも程度に踏んで心拍も上がるのだけど速度は明らかに・・・。
マジっすか!?これには結構心が折られた。
いくら速度じゃない!パワー一定だ!!なんて言ってもパワーメータ無い人間には無理な話です!
まあそんなんで頑張るも役場のT字路の時点で既にこの前の月曜日より45秒ほど遅い。
こうなると1時間15分切れれば良いかな〜モード。
そこから先もやはり向かい風で上川乗で1分弱の遅れ。


ただしそこからが違った。ここからは無風区間。
上川乗から先の手始めの登坂が明らかに速度が乗り速い!?
心拍は上がるわけだけど速度も気持ちよく上がっていく。
毎度お馴染みブラケット持ってグイグイと。
いつものパン屋先のポイントで遅れを50秒弱まで巻き戻し、そこからもグイグイと。
三頭山荘入り口から先の300m7%程のストレートも17km/h超。
そんなんで登坂に入ってからは明らかに速い。
結局ギリギリ13分台でゴール。
 1時間13分56秒


先週月曜から20秒遅れまで詰めたのはよくやったと思う。
序盤の向かい風が無ければな〜、なんて思って気象現象ばかりはどうにもなりませんですんで。


それにしても序盤がそんなんでも13分台が出せるようになったわけですか。
最近だと13分(4.5倍)〜15分(4.3倍)で推移している感じ。
去年は大体15(4.3倍)〜17分(4.1倍)位だったわけだから、結構速くなったのかな?
なぜ?ってのはあるけどw
でもそれでも4.5倍はしょぼいな〜。
毎度毎度のことだけど、もっと^5 精進せねば!


そこから芋掘り会場まで一直線!って思ったけど、姉達がちょっと遅れるとのことで、コンビニであんまん休憩。
もうあんまんが美味しい季節です。
そういえばコンビニ裏であんまんをもふもふしてたら、遠くでキツツキがコンコンやってる音が聞こえてきた。
のどかですな〜。
そんなのどかモードで芋掘り。今年はナカナカの豊作でした。大小合わせて40個チョイ。
サツマイモは保存がきくからこれだけあってもそんなに困らない!


川でバーベキューやって、帰りに一丁庵によってあれやこれやと試食&買い込み。
栗ソフトとおからドーナツが美味しすぎですってば!!


夜は大きなお風呂で足ほぐし。
ふくらはぎがダルダルになりました。


明日も頑張ろう!!
(最近同じコースばかりだな(汗))

タイム 距離 速度 平均心拍 最大心拍 ケイデンス
往路 1:30:20 42.92 28.5 135 166 82
登坂 1:13:56 30.04 24.4 169 181 87
下り 46:51 30.2 38.7 142 181 86
芋掘り会場まで 16:51 7.65 27.2 142 171