指もげるかと思った


8時半に川に向けて出発しようと思ったところ、姉から山芋豆腐を今日買ってくれば、明後日新幹線で実家にもって行くけど?と急に言われたので、急遽山方面へ。
とはいっても、結構足きてるのでいつものコースではなく、年数回の鋸山林道へ。


さすがにこの時期だけあって、鋸山林道下のキャンプ場には当然誰もおらず。
林道もだ〜〜れともすれ違わず、完全に自分だけの世界。


たった6kmとはいえ、相も変らずここはキッツイ。
サイコン見るとたいてい10%以上。
さすがに6km/9.1%はだてじゃないな(笑)
6割くらいをダンシングで行かないとどうにも対処できないけど、なんかそれも良い感じで終わり。


景色の良いところで小休止してから下山。
が、下山で完全にやられた。
まず、開始直後に体幹の冷えがきて、その後すぐに手の指がガンガン冷えていきあっという間に感覚無し。ほっといたら完全に凍傷コース。やばいやばい。
瀕死状態で都道まででてすぐに自販でホットをポチッと。
しばらくガクブルしながらホットココアを握り締める。
日差しも薄くて寒い。
ちょっとしたら落ち着いてきたので本格的に帰路に着く。
武蔵五日市まで戻れば極寒というほどでも無いけどそれでも今日は寒い。
そういえば、乾燥しているからだと思うのだけど、左目のコンタクトが昨日今日とやたらと泳いでいた。
で、今日下り中に外れた(汗
なので帰路は大半を左目コンタクト無し。
究極のガチャ目は始めは距離感が微妙にずれる感覚だったけどしばらくすると慣れるもんだね。



一丁庵に到着して目的の山芋豆腐を手にすると、店のおばちゃんから「クリスマス限定の福袋はいかがですか?山芋豆腐も入ってますよ」と声をかけられる。
豆腐屋のクリスマスって!?とちょっと可笑しくも、福袋を見ると結構良い中身だったので、購入。1000円なり。
ここでは他にアメリカンドックで腹ごなし。
ここのアメドはかなり美味しい!
ソーセージはどうでも良いとして、生地が超ふわふわ。また食べよう。


今日はだらだらな走りなので、ついでに立川のスタ丼に行ってみる。
これはイマイチ。580円なら無くも無いって程度。


昨日よりも20km少ないのに、ほとんど同じ時間で帰宅した今日でした。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
15時からコタツに入って気がついたら16時15分。コタツマジックw


17時半から家のクリスマス会。
クリスマスプレゼントに喜んでもらって何よりで、楽しいクリスマスでした!


さて、あと4日頑張れば休みだ。